0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜19:30 | 土日祝 10:00〜18:00

2025年度合格
M・Kさんの合格体験記

合格者
一発合格

知財未経験でも一発合格できました!

M・Kさん

年齢 26歳
受験回数 1回
職業 会社員
出身校 大阪大学 工学部
受講講座 スマート攻略コース インプット+アウトプット一括
選択科目 免除あり:応用情報技術者

弁理士を目指した理由・きっかけ

何か専門性のある人間になりたいと思い、弁理士資格の取得を考えました。
社会人になって3年が経ち、自分は今後のキャリアをどうしていきたいのだろうかと考え始めました。弁理士という資格は大学生の頃に知っていて、知的財産という分野には興味がありました。
実際に目指すかどうかは迷っていたのですが、海外旅行に行ったタイミイングで、これからの人生はまだ長いから、悔いなく色々なことに挑戦しにいきたいと思い至り、受験を決めました。

LECを選んだ理由

弁理士を目指すか迷い始めた時から、複数の予備校の資料請求をしてみたり、ネットで情報を集めたりしていました。LECはその中でも実績があることがわかりましたし、XではLECの受験生が多く見られたので受講するならLECは信頼できそうだと思いました。個人的には費用も重要な判断ポイントだったので、その中でもお手頃なスマートコースを選びました。

LECで受講した初学者向けコースとその担当講師について

スマート攻略コースは、1回の講義が1時間という時間で作られていて、これが自分ではちょうど良い長さでした。おそらく他のコースに比べると、トータルの講義時間は少ないのですが、それでも中身は試験範囲をちゃんと網羅していて、合格できるためのポイントも抑えられています。
答練も含まれていて、論文試験までこのコースで十分に対応できる内容になっているというのは馬場先生もおっしゃっていたので、合格を効率よく勝ち取ることができるコース内容だと思います。
また、通信専用のコースであるため、講義が聞きやすいです。スマートコースはこちら側に届けるための講義になっているため、用意されているスライドも見やすく、講義も頭に入ってきやすく、録音の品質も良いと思います。これは通勤時間や移動時間に聞くときにも聞きやすいというメリットがあり、隙間時間が大いに活用できました。
もう一つ挙げておきたい点としては、メールでの質問が可能なところです。馬場先生は個人のメールアドレスで質問を受け付けてくださり、その反応も忙しい時を除いて早いので、疑問がすぐに解消できます。テンポ良くラリーができるのも疑問が残らないのでよかったです。その他の進め方の相談や勉強方法の相談もできるので、通信といってもかなり親近感やサポートいただけている感覚がありました。
学習コンパスという講義とは別の配信では、「今何をするべきか」「今どれくらいできているべきか」を伝えてくださるので、通学のように周りの生徒と集まる場が無くても不安にはなりませんでした。むしろ、自分のペースで勉強を進めることができるので、私には合っていました。

馬場先生は良い意味でギャップがある方だと思います。(個人的な感想)
講義中は飛び跳ねていたり(笑)、すごく面白く楽しく講義を進めてくださいます。そのため、ただでさえ60分間の講義はあっという間ですし、勉強という感じではなく楽しんで受講することができます。実際の実務の話は、未経験の私には興味がありましたしモチベーションにもなりました。飽きることのない講義をしてくださいます。
その一方で、勉強の相談や質問をした時には、大変真面目に対応してくださいます。私は「合格するための勉強」というところから当初少し外れてしまっていて、細かい部分が気になったり、出る確率が低いところに拘ったりと、要領が悪い勉強法をしてしまっていました。そこで馬場先生は、「そのままではダメだ」とハッキリといってくださいました。
このように一人の生徒にちゃんと向き合ってくださり、時には厳しく感じるような言葉もはっきり伝えてくださいます。質問もとても丁寧に返してくださいますし、気にしなくていいところや、メールだけでは説明できないことはハッキリとそう伝えてくださいます。
最初こそ講義とのギャップに驚きましたが、こうして対応してくださる馬場先生はとても有り難かったです。何をするべきかという指導も一貫して指示をくださるので、その通りに進めていけば良いという安心感がありました。実際にその通りに進めて合格できましたし、馬場先生のコースをとって良かったと思いました。

LECで受講した答練・模試について

論文公開模試/論文直前答練/論文合格答練/短答公開模試/短答プレ模試

これらは全てスマート攻略コースに付属しているものです。
短答の模試については、解くたびに穴に気がつくことができましたし、自分の受験生の中での立ち位置を知ることができる機会になりました。
論文の答練は併せて16回、模試が2回ありますので、書く練習の機会としては十分だったと思います。採点も細かく丁寧にしてくださるので、返答を見るたびに勉強になりました。

LECで受講したスポット講座について

馬場信幸の審判完全攻略道場
佐藤卓也の短答総まくり道場 下三法
納冨美和の論文最終ヤマ当て道場

論文ヤマ当ては前年度の先輩方の口コミが良かったので受講しました。受講している方も多いので、受けておくと安心感はあります。下三法は勉強を開始した時期も遅くて不安が残っていましたので、重点ポイントに絞って勉強ができるため効率の良い講座でした。通信専用の講座だったので移動中にも聞きやすく良かったです。

LECの教材や学習システムについて

スマート攻略コースについては、「これ問」が素晴らしいです。
どの論点が出やすいかが明らかになっているので学ぶ時に優先順位をつけることができ、効率の良い勉強ができます。チューター制度は、とても丁寧で詳しい回答がいただけます。スマートコースの場合は馬場先生にも質問できますので、使い分けができて良かったです。

短答式試験対策でやって良かったこと

「これ問」の活用はマストです。重ねて出題のある問題は「これポン」としてまとまっているので、まずは年内にそこを完璧にできるように取り組みます。
インプットについては、ノートを作らず四法対照へ全て書き込んでいくスタイルで進めました。先生からは四法対照へ落とし込みをするよう指示があります。なるべく短答の勉強時から条文に触れていたことは後々助かりました。
理解が深まることに繋がったのではと思うことは、一番最初のインプットの段階で、講義に出てきた条文に合わせて青本を見ていたことです。その規定となった背景が書かれているので、自分の中では腑に落ちることで理解を促進できました。先生はその時に必要な事を指示してくださるので、その通りに進めていけば問題ありません。下三法の勉強は2月から始め、著作権は3月から始めましたが本番には間に合いました。

論文式試験対策でやって良かったこと

スマート攻略コースでは「マッチング」をするように指示があります。問題とレジュメと条文を色分けする作業は、構成を理解する点・何を書けばいいのかという焦りを取る点でとても有効でした。条文に書いてあること、問題文に書いてあることがどれくらいの割合を占めるかがわかることで、それらをうまく活用していく必要性に気が付きます。頭の中で覚え・考えなければいけないことが見えてくるので、趣旨や判例を絞って勉強できました。
また、答練や模試も十分なくらい含まれているので、書く機会をちゃんと取れたのは良かったです。

口述試験対策でやって良かったこと

口述に関しては口述アドヴァンステキストをまずは覚えられるようにしました。その後は会派が開催する練習会に参加して、実際に口に出して練習をする機会を作りました。
インプットよりもアウトプットの方が大事だとアドバイスをいただいていたので、受験生同士で練習をするようにしたのは良かったです。

学習時間を捻出するために工夫したこと

移動する際は講座を聞くようにしていました。「短答ポイント攻略講座」は、重要な点がギュッとまとまっているため、繰り返し何度も聞きました。
長い時間集中することが苦手なので、細切れになっても隙間を見つけて勉強をするという姿勢をもって取り組みました。また、メリハリを大切にして、受験生期間中は息抜きも忘れないようにしました。

通学、または通信での受講を選択して良かった点や反省点

通信を選択したことで、自由な時間・場所で効率的に勉強を進めることができました。
どんな隙間時間でも講義を進めることができ、自分の中でメリハリをつけて勉強ができるので集中力が常にある状態で学習に向き合えました。
通信でも先生とのやりとりができるような仕組みになっているので、モチベーションもキープできました。

今、合格して思うこと

全くの知財未経験でも一発で弁理士の試験に合格ができたのは、先生や家族のサポートがあったおかげですし、自分も頑張ったなと思います。
現在もまだ知財の仕事ではないため、これからのキャリアを考え、知識と資格を活かしていけたらいいなと思います。たくさんの学びと成長があった受験生期間でした。挑戦をして良かったです。

PAGE TOP