0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
S・Tさんの合格体験記

合格者

S・Tさん

最終合格先
  • 国家総合職(大卒程度・経済)《4位》
大学 一橋大学(在学)
受講コース 2021年合格目標 総合職経済区分速習コース
受講形態 通信受講

私が合格・内定を獲得できた理由

早期に目標を掲げ、地道な努力ができたから

高校生の時に総務省の方のお話を伺ったことをきっかけに、漠然と国家公務員に憧れを抱きました。大学に入学してからは国家総合職試験の経済区分で合格することを見据え、大学の講義ではしっかりと理解を深めなるべく良い成績を獲得できるように努力をしていました。大学3年生の秋に受験した教養区分の試験には落ちてしまいましたが、苦手だった数的処理の良い訓練になったと思います。LECの講座を受講し始めたのは3年の11月頃からでしたが、ある程度の基礎は出来ていたため比較的順調に経済区分の対策を進めることができたと感じています。

LECを選んだ理由

奨学金制度がどこよりも充実していたから

私は大学では奨学金を受給しており、経済的に余裕がある方ではありませんでした。そのため、3年の10月頃に公務員講座を検討した際の一番のポイントは、経済的な負担の少なさでした。すでに受講生だった友人からLECをおすすめされたことをきっかけに、LECには奨学金受給者に対しては受講料が約半額になる制度があることを知り、非常に魅力的に感じました。国家総合職の合格実績も十分にあるということで、最終的にLECを選びました。

私の勉強方法のポイント

苦手な数的処理を毎日解いたこと

公務員試験では数的処理に最後まで悩まされました。市販の数的処理の対策本を3周して臨んだ秋の教養区分では、数的処理が全く解けずかなりショックを受けました。経済区分に向けては苦手な数的処理を克服する必要があると感じ、その後は数的処理7問を35分で解く練習を毎日行いました。その際、LECの数的処理の解説動画が非常に役に立ちました。このようにLECの教材を使用しつつ毎日数的処理に触れるようにしたことで、力がついたのだと思います。

私が公務員を目指した理由

国家公務員に憧れを抱いたから

高校生の頃に広く人の役に立てる仕事がしたいと漠然と考えていた中で、総務省の方がこれまでの仕事についてアツく誇りを持って語ってくださったことが強く印象に残り、かっこいいなと憧れを抱きました。大学では各種説明会に参加したことを通して、高校生の頃からの思いを実現できかつ働き方も自分に合っているなと感じたため、国家公務員を志望しました。特に、某省庁のインターンシップに参加した際にこの人と働きたい!と思える憧れの先輩に出会えたことが、最終的な決め手だったかなと思います。

私の面接試験エピソード

実践経験を積むことが大事

私は民間就活もしていたため民間の面接が良い経験になりました。やはり志望動機やガクチカを言葉ですらすらと言えるようになるにはある程度の実践経験が必要になるため、民間の面接なり大学のキャリア支援を活用するなりされると良いのではないかと思います。そのうえで、官庁訪問の面接については、事前に覚えたことをそのまま話すよりはとにかく会話の流れを意識して楽しむことが大切だと思います。実際に、某省庁の官庁訪問では留学の話から中国人留学生の話で盛り上がり、かなり長いこと話したことがありました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP