0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

山崎 則男 LEC専任講師

山崎 則男 LEC専任講師

「興味をもつ」、「わかる」から「やる気」、そして「解ける」へ。

Yamazaki_Norio 山崎 則男 LEC専任講師

メイン担当科目 数的処理・自然科学
担任 千葉本校
最終学歴 九州大学大学院 数理学研究科 博士後期過程修了
講師歴

2004年〜2020年、福岡県の公務員系専門学校にて数的処理及び自然科学担当教員として、教科指導のほか、担任業務、面接等2次試験対策指導も精力的に行ってきた。
2021年よりLECにて専任講師に赴任、数的処理と自然科学を担当。

私の講義の特徴

公務員筆記試験では非常に多くの科目が出題されるため、「効率的な学習」が求められます。私はそれを常に意識しながら、「1点でも多くの点を取るための講義」を行っています。そのために私は、自然科学と数的処理に関してそれぞれ以下のこだわりを持っています。

知識系分野である自然科学に関しては、まず受講生に対して「興味をもってもらう(interest)」ことを目指します。そのために、単なる「丸暗記」は推奨しません。どのような自然現象も、なぜ、どのようなメカニズムで起こるのかを知ることで、間違いなく面白く(interesting)なり、確かな知識となるはずです。

一方、知能系分野である数的処理は、解法テクニックの習得それ自体に面白味はないかもしれません。しかし、「わかる(understand)」喜びを受講者にまず体感して欲しいと考えます。それは「点を取れるようになる」なるための第一歩です。「わかる」ことは「やる気(motivation)」につながり、「解ける(solve)」ことに間違いなく繋がります。

以上の信条の下、「受講生のための講義」を妥協することなく創り上げていきます。

講義の到達目標

出来る受講生にはよりレベルを高めようというモチベーションを持ってもらい、まだ出来ない受講生にも問題を解ける喜びまで体感してもらうのが目標です。
さあ皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

PAGE TOP