0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

野崎 靖仁 LEC専任講師

野崎 靖仁 LEC専任講師

寝ても覚めても野崎ワールド!夢中にさせちゃうぞ!

Nozaki Yasuhito 野崎 靖仁 LEC専任講師

メイン担当科目 政治学・行政学・社会科学・人文科学・小論文対策
性別 男性
最終学歴 京都大学大学院法学研究科修士課程修了
保有資格 行政書士(1995年取得)
講師歴 1999年からLEC公務員講座講師

私の講義の特徴

私が担当する行政系科目(政治学・行政学・社会学・国際関係)は「暗記モノ」と呼ばることが多い科目です。しかし、単なる暗記では得点につながりません。古い過去問では「人名+キーワード」だけで正答できる文字通りの「暗記モノ」の要素の強い問題が大半だったのですが、近年ではキーワードの内容を正確に理解していなければ答えられない問題が出されているからです。キーワードの中身をどれだけ正確に理解するか、が差をつけるポイントになります。

また、行政系科目の内容は他の科目(日本史・世界史・地理・思想・時事など)とも関連しているため、他の科目との関連を意識しながら勉強する必要があります。

私の講義では、他の科目で出題される知識とからめつつ、選択肢の○×を判別するポイントをわかりやすく解説します。択一試験では選択肢の○×の判別がすべてです。選択肢を判別するのに、すべての間違いを探す必要はありません。選択肢の判別に必要最小限の知識を効率よく身につけていただきます。

時事ネタやちょっとマニアック(?)な雑談を交えますが、その中に重要なヒントが隠されているかも…。快刀乱麻のごとく選択肢を切る方法を伝授します。

講義の到達目標

選択肢の○×を判別するために必要最小限の知識を、いろいろな科目の知識と関連付けて身につけていただきます。

PAGE TOP