0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
松井 夢叶さんの合格体験記

松井 夢叶さん

松井 夢叶さん

最終合格先
  • 警視庁警察官Ⅰ類
  • 栃木県警察
大学 青山学院大学(在学)
受講コース 2022年合格目標 警察官合格コース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

目標を定め、諦めないこと

私は、警察官採用試験を受け、内定をいただいたのですが、中学生のころから警察官になるのが夢でした。ですので、絶対に警察官になるという気持ちを持ち続け、諦めずに努力していくことが大切だと思います。いくら勉強して、面接対策をたくさん行ったところで、気持ちが入っていなければ意味がないと思います。根性論のようなことかもしれませんが、最後にはやはり「自分が絶対に内定を勝ち取るんだ」という強い思いが必要ではないかと思います。

LECを選んだ理由

自分の大学と提携を結んでいるから

LECを初めて知ったのは、自分の大学と連携して行っているお試し無料講座のようなものに参加した時です。オンラインでの開催だったのですが、そこに参加し、数的処理の講座を受けました。それまでは独学でやっていたため、躓いていたのですが、そこで解き方のコツなどを教えていただき、「こんなに簡単に解けるのか」と感動したのを覚えています。この経験がきっかけで、LECに興味を持ち、調べているうちに大学と提携を結んでいるため、コース料金が安くなるということで、LECを選びました。

私の勉強方法のポイント

一次試験のための日々の勉強

私は、一次試験の約半年前から勉強し始めました。時間に余裕があるわけではないので、少ない時間でも毎日コツコツと行うことを心掛けました。時間がある日は、授業動画を見た後、問題を解き、分からないことがあれば解説を読むといったサイクルで行ってきました。LECで販売している「過去問解きまくり」は、計4周以上は繰り返して解いたと思います。そうすることで、本番で初めて見る問題だったとしても、似たような問題は解いていたので、慌てずに試験に取り組むことが出来ました。

私が公務員を目指した理由

親戚の影響と安定した収入

私が警察官を目指した理由としていくつかありますが、親戚に警察官の方がいたというのが大きいです。その方から警察官の話を聞くことがあったので、必然と憧れを抱くようになってきました。また、警察官も公務員の一種ですから、安定した収入があるというのも大きな理由でもあります。そして、警察官としてその地域に住む住民の方の役に立っていきたい、地域をより良い街にしていき、安全で安心な地域を目指していきたいと思ったからであります。

私の面接試験エピソード

過度に緊張せず、リラックスすること

本番の面接試験はとても緊張しました。緊張するなという方が無理があると思います。ですが、面接官の方は、受験者が緊張しているのは分かっていますので、適度に緊張し、リラックスをすることを心掛けました。また、用意した回答というものは絶対に相手に分かります。もちろん、想定質問に対してある程度の構想を組み立てて、答えるのは必要です。ですので、私は、想定外の質問であっても、その場で瞬時に答えられるように、たくさんの引き出しを用意して臨みました。その引き出しからエピソードを取り出し、質問に対して組み立てていけばいいといった形を採りました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP