0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
前田 亮輔さんの合格体験記

前田 亮輔さん

前田 亮輔さん

最終合格先
  • 静岡市(大卒程度・消防官)《1位》
  • 東京消防庁Ⅰ類
  • 海上自衛隊幹部候補生
  • 海上保安官
大学 東海大学(在学)
受講コース 2022年合格目標 消防官合格コース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

自分を信じてコツコツと努力を続けてこれたから

私は大学3年生の4月からLECに入りました。講座の内容は大変豊富で、初めは全てやり切ることができるのか不安な気持ちでした。しかしながら、スタッフの方々のお力をお借りしながら勉強計画をたて、目標を一つ一つ達成していくことが出来ました。また、大学生活と共にWeb講義と生講義の両方を利用していたため、すごく忙しい毎日でしたが、趣味や休息の時間をしっかりと確保してモチベーションを維持し、継続して勉強してこれたことが合格に繋がったと思います。

LECを選んだ理由

手厚いサポートが受けられるから

初めは、生講義にこだわりました。Web講義は自分に甘えてしまうと思ったので、生講義を実施している予備校を探していました。そんな時にLECをインターネットで見つけ、説明を聞きに行きました。その時に支店長の方が優しく丁寧に、試験内容のことや予備校の使い方について説明して下さいました。また、生講義に加えてWeb講義が見れることや、面接対策が手厚いことも大変魅力的でした。ここまでやっていただくことが出来て価格が抑えられていたので迷わず入校を決めました。

私の勉強方法のポイント

目的をしっかりと意識して取り組む

毎日やることを決めてコツコツと取り組んできました。3か月ごとにスタッフの方と一緒に勉強計画を考えていただき、常に目的をもって勉強できたことが良かったと思います。また、直前期には模試の復習を繰り返し行いました。私は本番までに5つの模試を受験し、全て本番を意識して全力で取り組んできました。点数は上がっていくばかりではありませんでしたが、すぐに切り替えて復習に時間を費やしました。本番の試験では、これまでの自分自身の努力を信じ、応援してくれた周りの方々への感謝の気持ちをもって受けました。

私が公務員を目指した理由

憧れの祖父の背中を追って

私は、幼い頃から消防士に憧れを抱いていました。それは、おそらく現役の消防士であった祖父がそばにいたからであると思います。私は、現在まで静岡市で過ごしてきたため地元に貢献がしたいという思いが強く、また、特別高度救助隊SSRへの入隊を中学生の職場体験の時から目標としているため静岡市消防局への入庁を強く希望していました。さらに、静岡市消防団での活動を通して、防災意識が高い街づくりがしたいと思うようになりました。以上の理由により、私は静岡市消防局への入庁を強く志望していました。

私の面接試験エピソード

消防団での活動内容がメインでした

志望動機や自己PRなどを中心に面接対策を行ってきましたが、実際の面接では、提出した面接シートの内容からの質問がほとんどでした。その中でも消防団の活動に関する質問が最も多く、現役の消防士の面接官から質問がしやすいのかなという印象を受けました。自分は、大学3年生の冬から消防団に入団したので、もし、消防士を目指していてまだ入団をされていない方は一度検討してみてはいかがでしようか。すごく良い経験になると思います。また、面接当日の朝食や昼食、試験会場までの行き方などの質問にしっかりと回答を準備しておくことが大切だと思いました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP