0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜19:30 | 土日祝 10:00〜18:00

2025年度合格
秋山 楽空さんの合格体験記

秋山 楽空さん

秋山 楽空さん

最終合格先
  • 東京都Ⅰ類B(行政一般方式)《2位》
  • 栃木県(行政早期枠)《1位》
  • 国家一般職
  • 国税専門官A
  • 裁判所事務官一般職
  • 東京都Ⅰ類A
大学 明治大学 政治経済学部 (卒業)
受講コース 2025年合格目標 スーパースペシャルコース
受講形態 通学受講
LEC受講本校 大宮本校

私が合格・内定を獲得できた理由

手厚いサポート × 継続的努力

公務員試験合格のため、私は毎日10時間以上の学習を継続しました。 既卒という立場で「あとがない」という強い覚悟があったからこそ、一日も無駄にできないという思いで机に向かいました。 しかし、勉強を進める中で、方法や優先順位に迷うことも少なくありませんでした。 そんなとき、講師の方や合格者アドバイザーの方が示してくれた学習の方向性や具体的なアドバイスが大きな支えとなりました。 LECのサポートは単なる知識の提供にとどまらず、精神的な励ましや、迷いを断ち切るきっかけにもなりました。自分の努力と、周囲の支えが掛け算のように作用し、勉強への集中力と継続力を高めてくれたのだと思います。

LECを選んだ理由

「必ず合格まで導く」という言葉に惹かれて

私は会社を短期で退職し、経歴にも不安がある中での挑戦だったため、「本当に受かるのだろうか」という不安が常に頭をよぎっていました。
そこで、少しでも安心して学習できる環境を探そうと、複数の予備校の説明会に参加しました。その中で印象的だったのがLECです。
多くの予備校が「合格できるかは自分次第」とだけ説明する中、LECの講師は「合格するかどうかはもちろんあなた次第だが、必ず合格する水準まで君を持っていける」と断言してくれました。
さらに「必ず合格まで導く」という力強い言葉は、迷いを断ち切る大きな後押しになりました。この一言で、自分はLECなら最後までやり抜けると確信し、LECを選びました。

私の勉強方法のポイント

質 × 量

講座を受けたら、当日中に受講範囲を解きまくりで解くことを心がけました。
4〜5回分の講座を受け終えたら、それまでの範囲の問題をもう一度繰り返して解き直します。
1つの科目の講座が終了した段階で、総復習としてもう1周解きまくりを解き、これにより1科目を終える頃には問題演習を2〜3周こなしている状態になります。
その後も定期的に問題を繰り返すことで、平均して1科目あたり5周以上の演習量を確保しました。
このように、質の高い講義の内容をすぐに演習で反復し、量もしっかり積み重ねる「質×量」を担保した勉強方法が合格の大きなポイントだったと感じています。

私が公務員を目指した理由

日本の未来を支える仕事を目指して

大学時代に事業承継の研究を通じて、日本の中小企業が抱える課題の大きさを実感しました。
研究をもとにM&Aを扱う民間企業に就職しましたが、現場での経験を通じて、根本的な解決には行政の役割が不可欠だと感じました。
民間企業以上に、行政こそが本当に困っている企業や経営者に対して支援を的確に供給できると考えたのです。
私の「日本の持続的な発展」という願いと軸を実現するために、公務員として行政の一員となり、事業承継問題の解決に貢献したいと思い公務員を目指しました。

私の面接試験エピソード

徹底した準備で挑んだ面接試験

LECのリアル面接シミュレーションでは、ただ実践練習を行うだけでなく、面接内容の分析も十分に行えます。
私はこの環境とLECの豊富な情報量を最大限に活用し、面接準備に徹底的に取り組みました。
過去10年分の質問内容を自分でまとめ、それに対する回答を準備しました。また、自分が関心を持つ分野の行政施策についても詳しく調べ、自分なりの考えをまとめることで、説得力のある回答を作りました。
想定問答集は、受験する自治体ごとに100問以上を用意し、繰り返し練習しました。
面接の実践も重要ですが、私は特に準備の段階に力を注ぎ、志望動機については何度も深掘りして自信を持って臨めるようにしました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP