0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
西村 隼哉さんの合格体験記

合格者

西村 隼哉さん

最終合格先
  • 財務専門官《2位》
  • 国家一般職
  • 神戸市
大学 神戸大学(在学)
受講コース 2022年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

モチベーションの維持

私が合格・内定を獲得できたのは、長期間、モチベーションを維持し続けることができたからだと思います。私は、モチベーションを維持するために、あまり集中できないときには第一志望の自治体の庁舎に足を運び、「ここに合格したい」という思いを再確認しながら勉強・面接対策に取り組んでいました。また、日々、LECの友人と励ましあい、時には息抜きをしながら共に頑張ることでモチベーションを維持することが出起案した。このようにして、長い公務員試験期間においてモチベーションを維持し続けられたことが、合格の理由だと思います。

LECを選んだ理由

実績・オンライン受講環境

私がLECを選んだ理由は主に2点あります。まず1点目は、公務員試験の合格実績があることです。これまでに多くの受講生を公務員試験の最終合格に導いてきた実績を知り、自分もLECで学びたいと考えました。 次に、2点目は、オンラインでの受講環境が整っていることです。対面授業だけでなく、zoomでのリアルタイム授業やWebでの収録授業を自分のライフスタイルに合わせて受講できる点に魅力を感じ、より効率的に試験対策を進められるのではないかと考えました。

私の勉強方法のポイント

効率よく知識を身につける

私は、効率よく知識を身につけるため、知識のインプットとアウトプットを繰り返し行うようにしていました。具体的には、まず初めに単元ごとの知識を整理し、その単元に該当する問題演習、その後もう一度知識の再確認というように勉強を進めていました。ここで重要なのは、あやふやな知識を残さないようにすることです。毎日、学習した内容は自分の言葉で説明できる程度に理解できるまで徹底的に勉強していました。このように、勉強法の工夫をしながら、あやふやな知識を残さないように勉強を進めるとよいと思います。

私が公務員を目指した理由

国民・住民を支えたい

私が公務員を目指したのは、一言でいうと、自分のやりたいことが公務員ならばできると考えたからです。私は、その時々で、人々や社会から本当に必要とされているものを提供したいと考えています。例えば、昨今のコロナ禍において、人々の生活は大きく変わり、それに応じて人々のニーズや抱える課題も大きく変化しました。私は、このような状況においてそのニーズに応え、課題を解決して困っている人々に救いの手を差し伸べられるのは公務員ではないかと考えています。そのため、私は公務員を志望しました。

私の面接試験エピソード

準備は早めに

公務員試験では筆記試験はもちろんですが、面接等の人物試験が非常に重要だというお話を聞いていたので、早めに対策を始めなければと思い、3年生の春〜夏くらいに自己分析等を始めていました。また、自分は緊張しやすいタイプで面接に少し不安があったのですが、LECの講師の方々にアドバイスを頂きながら練習を重ねることで、苦手意識を払拭することができました。面接では、話す内容はもちろんですが、それ以外にも姿勢・態度、話し方等も見られていると思うので、気を付けるといいと思います。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP