0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
鳥居 愛璃さんの合格体験記

鳥居 愛璃さん

鳥居 愛璃さん

最終合格先
  • 三重県A(一般行政分野・行政Ⅰ)《3位》
  • 国家一般職
  • 国税専門官
大学 愛知県立大学(在学)
受講コース 2021年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

LECの授業・教材をフル活用!

私は、法律や経済を大学で専攻していなかったので、独学では厳しいと思い、予備校に通うことにしました。予備校の授業では、難しい法律や経済の用語を、噛み砕いた分かりやすい表現で教えてくださるので、初学者の私でも理解することができました。さらに、分からなくなった部分は、講義をもう一度見たり、移動中に知識系の講義を聞いて復習したりしていました。また、LECの教材は分量が多いので、あらゆるパターンの問題を解くことができ、学力が向上したと思います。1周するのに時間はかかりますが、分厚い教材を何度も繰り返し解くことで、自信がつきました。

LECを選んだ理由

通信・通学どちらも選択可能!

私は、名古屋駅前本校まで通うのに往復で2時間以上かかるので、毎回講義に通うのは時間がもったいないと思っていました。しかし、模試や模擬面接では、本番の緊張感を味わいたいので、時間がかかってでも校舎まで行きたいと考えていました。LECは通信・通学どちらも自由に選べるので、自分にピッタリだなと思い、LECを選びました。また、LECの通信授業では、3人の中から自分に合う講師を選択できるので、その点にも魅力を感じました。

私の勉強方法のポイント

計画をうまく活用する!

公務員試験は、科目数が非常に多いので、計画的に勉強を進めることが大切です。私は、長期、中期、短期の計画を立てることで、勉強を進めました。長期の計画とは、「本番までに〇〇を〇周解く」など、本番までにやるべきことです。これは、LECのホームルームやアドバイザーの方の経験を参考にして考えました。中期では、長期をもとに「〇〇を〇か月ごとに〇周する」などの目標を立てました。短期では、「毎日〇〇を〇ページ進める」など、一日単位でやるべきことを考え、スケジュール帳に進めるページを書いていました。計画がないと、毎日漠然と勉強してしまうので、やるべきことを明確にするのは大切だと感じました。

私が公務員を目指した理由

やりがいを感じながら長く働くことができそう!

公務員は、ジョブローテーションがあり、様々な業務を経験できるのが魅力です。私は、もともと観光や多文化共生などに興味を持ち、公務員を目指そうと思いました。しかし、他の分野の仕事も、地域の発展や人々の暮らしに役に立つ仕事ばかりなので、どの仕事を任されてもやりがいを感じながら働けるだろうと思い、県庁を志望しました。また、育児休業や部分休業などの制度も整っているので、安心して長く働くことができそうだと感じました。

私の面接試験エピソード

本番では緊張せずに話すことができた!

私は、民間企業の面接などを受けたことがなかったので、面接に不安を感じていました。しかし、LECでは本番に向けて何度も模擬面接を行えます。面接の時期には、講師の数が増えるなど、予約が取りやすい仕組みになっていたので、とても助かりました。また、模擬面接では、毎回違う講師の方に対応していただいたので、緊張しましたが、その分、本番の面接では緊張せずに話すことができました。毎回の模擬面接を本番だと思い、緊張に慣れることが重要だと感じました。

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP