0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
西宮 玲奈さんの合格体験記

西宮 玲奈さん

西宮 玲奈さん

最終合格先
  • 静岡市(大卒程度・事務A)《8位》
  • 藤枝市
大学 静岡県立大学(在学)
受講コース 2021年合格目標 スペシャルコース
受講形態 通学受講

私が合格・内定を獲得できた理由

最後まで諦めない

私は面接はあまり心配をしていなかったのですが、筆記がとても不安でした。模試を受けても、いつも下から数えた方が早かったので、筆記試験で落ちてしまい面接すら受けさせてもらえないのではないかと思っていました。しかし授業を2回受けてみたり、Web講義も活用したりして知識を定着させることができました。直前期は時間が足りないと思うほど勉強をしました。その結果ギリギリではありましたが筆記試験を通過することができ、最終合格を勝ち取ることができたので本当によかったです。

LECを選んだ理由

合格実績がたくさん!

公務員を漠然と目指し始めた頃、親から予備校に通うことを勧められました。調べると静岡市内にも何件かあり、どこがいいのか迷ったのですが、合格実績や体験記を見てLECに決めました。入校してみると授業はもちろん、面接対策や模試、市ゼミなど合格に繋がるものが沢山あり本当に選んでよかったと思っています。LECで同じ目標を持つ友人にたくさんあったことで切磋琢磨し合い頑張ってこれました。私の合格体験記もまた新しく公務員を目指す方の役に立っていればいいなと思います。

私の勉強方法のポイント

わからないことをなくしたい!

私は講義を受けたのは遅くなかったのですが、自分でコツコツやることがとても苦手でした。その結果直前期はとても苦労しました。社会科学が特に苦手で何回も間違えてしまっていました。改善するために、解きまくりの解き方を変えてみました。解きまくりを解いたら自分がその時選んだ数字を書いておき、それを繰り返すことで自分が間違いやすい選択肢を見つけることができました。間違えた問題を重点的にやることでその類似問題も覚えることができ、結果に繋がったと思います。

私が公務員を目指した理由

地元を盛り上げる様々なことをやってみたい

私は大学も県内を選んだほど、静岡を出たくありませんでした。就職も絶対県内、できれば中部内と漠然と考えていました。やりたいことは特になく、人と関わり人の為に働きたいと考えていたくらいです。ですが、2年前から市のプロジェクトに参加するようになり、公務員に興味を持つようになりました。そこでは市内の高校生、大学生を集め、市内外から沢山の人に訪れてもらえるような企画を考え実行していました。公務員というとお堅く事務のイメージがありましたが、その経験から公務員の仕事内容の幅の広さを知り、目指すようになりました。

私の面接試験エピソード

たくさんの練習が自信に繋がる

私は公務員試験の前に民間企業の試験も受けていたので、本命の静岡市の面接を迎えたときには面接慣れをしていました。LECで面接対策をたくさんしていただいていたので、民間企業を受けながら改良を重ねることができました。また、同じLEC生の友人達とも練習をすることで様々な視点からの問いも対策することができました。公務員試験では、対策してきた内容がほとんどだったので、自信を持って面接に臨むことができました。面接は練習して慣れを作っておくのが一番だと思います!

合格者の受講コースはこちらから!

PAGE TOP