0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
T・Yさんの合格体験記

合格者

約20年ぶりのリベンジ!社会人でも合格できます。

T・Y さん

年齢 37歳
大学 東京大学(法学部)卒業
予備試験合格時 公務員
LEC受講歴 論文ハイレベルコース(ハイレベル論文答練、予備試験全国短答ファイナル模試)、論文公開模試、予備試験口述模試 等

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

法曹を目指したきっかけ

約20年前、大学2年生の頃、検察官にあこがれて、LECの入門講座で司法試験の学習を始めました。当時は、結局、大学4年生で旧司法試験の短答に合格しましたが、論文は、全くダメでした。大学卒業後、就職しましたが、司法試験に関して、もやもやしていたものがあったところ、時間に少し余裕があったため、司法試験予備試験に改めて挑戦することとしました。

LECを選んだ理由

約20年前の頃と変わらず、LECは、様々な講座を提供しており、伝統と実績から信頼できるので、論文答練、短答・論文の模試などを活用しました。

仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)

仕事で疲れていることを言い訳として、なかなかできなかったのですが、一番大事なのは、論文答練を溜めることなく、きちんと提出していくことだと思います。なかなか論文答練がこなせず、短答合格レベルで止まってしまっていました。論文答練をきちんとできるようになり、短答式試験4回目、論文式試験3回目の挑戦で、ようやく論文合格・最終合格することができました。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

インプットからアウトプットに切り替えること、特に、論文答練の重要性に気づくまで時間がかかり過ぎました。もっと早い段階で、徹底したアウトプット重視、論文答練重視の姿勢に切り替えていれば、早い段階での合格も可能だったかと思います。

LECに通ってここが良かった

LECの教材を通じて、アウトプットの量を確保することができました。

LECの講座の良かった点

LECの短答模試、論文直前答練、口述模試を試験直前にそれぞれ受講したことで、本番に向けてピークメイクすることができ、合格に繋がりました。

今後の抱負

5月の司法試験に必ず合格したいと思います。司法試験に向けても、LECの教材を活用して、アウトプット重視で頑張ります。

PAGE TOP