0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
N・Yさんの合格体験記

合格者

矢島先生の熱血指導と水道橋本校のスタッフの素晴らしさ

N・Y さん

年齢 24歳
大学 日本大学(法学部)卒業
法科大学院 一橋大学法科大学院 既修 在学中
予備試験合格時 法科大学院既修3年
LEC受講歴 入門講座を含むコース(入門講座、論文基礎力養成答練 等)、矢島の速修パック(矢島の速修インプット講座、矢島の論文完成講座)、予備試験論文直前パック(矢島のスピードチェック講座、論文公開模試)、予備試験口述徹底対策講座、予備試験口述模試 等

※本体験記は、合格発表日を基準として年齢等を記載しています。

法曹を目指したきっかけ

私が弁護士を志したきっかけは幼い頃の経験にあります。私の両親は私が幼い頃、離婚しました。その際、私の母を代理して下さった先生が私達にとても良く接して下さり、子供ながらにかっこいいなと思ったという経験です。そんな幼い頃の思いが、今に至るスタートでした。

LECを選んだ理由

母親がLECに関わりがあって、おすすめしてくれたのが1番最初の理由でした。なので、一般的な理由では無いのかもしれません。けれども今、改めて考えてみると、LECの矢島先生がいたから選んだと言って良い程に、矢島先生は素晴らしいと思います。

仕事や学業、家庭との両立のコツ(時間活用術)

私は大学の学部、そしてロースクールの学びの傍ら予備試験に挑戦してきました。学部時代はサークル活動やアルバイト等、勉強以外にも大切にしていたことが多くありましたので、大変忙しい中でした。だからこそ、隙間時間には徹底的に勉強しました。電車のおよそ5分の乗車時間においても、参考書を開くようにしました。塵も積もれば山となる。継続は力なりです。

受験勉強を通じて「失敗したこと」「成功したこと」

失敗したと思うことは、特にありません。それ程までに私の受験勉強は充実したものでありました。そのように言える状況にあることの一要素として、LECでの学びも大きかったです。

成功したと思うことは、矢島先生に出会えたことです。私は矢島先生の講座で大きく成長できたと感じているからです。人と人の巡り合わせは神様からのギフトです。なので、そのような巡り合わせが本当に良かったです。

LECに通ってここが良かった

矢島先生について。矢島先生はまず、とても熱いです。自分自身、もっと頑張らないといけない、というような気持ちにさせてくれます。決して、体育会系のスパルタという意味ではありません。良い意味で熱いのです。予備試験司法試験合格という目標を達成しよう、そのためには何ができるのか、先生が常にそのような姿勢で教えてくれます。”頑張った人からその順に受かっていきます”が先生の口癖のような気がします。先生は本当に本気です。受講してみれば、分かります。
そして、内面も去ることながら、講座の質もかなり高いです。色々な予備校ありますが、矢島先生を超えると思える予備校講師は他に見たことがないと個人的には感じます。まず、テキストが全て司法試験予備試験の出題趣旨、採点実感をベースに作られているというのが他にありません。加えて、”当然のこと”ながら知識の重要度別のランク付けもされていますし、見やすさにも配慮されています。そして、先生自身が法学の本質を捉えた上で講義して下さいます。今となっては、法律が全て比較衡量の元に成り立っているということが心からよく分かります。そして、先生自身が出題趣旨や採点実感を読み込んだ上で、これを講義に落とし込んで説明して下さいます。また、先生は適宜基本書等もご自身でお読みになった上で必要な部分を紹介して下さるので、先生の講義はそれ自体で学習効率が高いものとなります。先生自体が講義のために日々研鑽を積まれていることもよく分かります。私はLECに通って、矢島先生に出会えて本当に良かったです。
次に良かったのが、私が主に通っていた水道橋本校のスタッフの皆様方の対応でした。みなさん丁寧に接してくれますが、特にYさんとKさんには大変お世話になりました。学部時代から、予備試験に合格したいという私の話を親身に聞いて下さり、応援してくれていました。矢島先生の講座を紹介して下さったのもYさんとKさんでした。そのようなLECのスタッフの皆様が素敵だったということも、LECに通って良かったと思える理由です。

LECの講座の良かった点

入門講座&論文基礎力養成答練

私の法学勉強の始まりは入門講座と論文基礎力養成答練からでした。講義はかなり難解の理論等も分かりやすく噛み砕かれており、初めて法学に触れる人にとってはおすすめだったと感じます。

合格答案作成講座

合格答案作成講座の良いところは、まず何と言っても収録問題数の豊富なところだと感じます。そして、講師の先生のオリジナル答案例がありましたので、論文試験の作法以上に先生の問題に対するアプローチの仕方等を学ぶことができました。

矢島の速修インプット講座

矢島先生の講座は本当に質が高いです。他の予備校にも、こんな講師はいないと思います。まず、オリジナルテキストには司法試験の出題趣旨や採点実感が付されており、先生の授業自体がこれらを非常に大事にして行われます。特に矢島の速修インプット講座においては、重要度別のランク付けもなされておりますから、勉強効率がかなり良くなりました。予備試験の受験会場にも同講座のテキストは持っていきました。

矢島の論文完成講座

矢島先生の論文講座は目からウロコの連続でした。先生自身が毎回答案を起案したものを紹介し、講義して下さるので何より説得力があります。しかも、先生の答案は手抜きなしだと感じます。たまに予備校の参考答案を読んでいると、本当にこんなもので良いのか、こんなのなら自分でも書けるな、酷いなこれは、というようなレベルの低い答案が散見されることがあります。けれども先生の答案は本当にレベルが高いです。それは先生ご自身の能力の高さあってのものだと感じます。そして、論文完成講座はインプットパートにおいて、矢島の速修インプット講座と連動してますので効率的にインプット学習を進めることもできました。また、司法試験の問題に関して、解説以外にも本問の特殊性や着眼点、思考過程、他の解答筋の解説等、充実の講義でした。その他にも、先生が補足問題集をも作って下さっているので、知識の穴埋めにもなりました。そして、先生自身も司法試験に合格された当時から日々研鑽を積まれており、最近の法学の議論等についてもバッチリ教えてくれました。矢島の論文完成講座が私を成長させたことは間違いありません。

その他

私は予備試験ハイレベル論文答練・短答答練、短答合格講座、論文パーフェクト答練、短答パーフェクト答練、予備試験全国模試を受講致しました。LECの答練や模試に関しては、添削がオンライン上で見ることができたため、大変便利でした。また、昨今の予備試験論文試験においても問題が的中したこともあり、設問の目の付け所が素晴らしいと感じました。

今後の抱負

今後の抱負としては、2022年5月に予定されている司法試験本試験に絶対合格するということを挙げます。予備試験には合格できましたが、法曹になれる訳でも、司法試験合格と同視される訳でもありません。ここからが本当の勝負です。なので、ここからの冬の時期、しっかりと勉強に励んで司法試験に合格したいです。そして、お世話になった多くの方々、そして神様にお礼が言いたいです。

PAGE TOP