0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 Y・Tさんの合格体験記

Y・T

Y・T さん(45歳)

法律関係の資格はやはり法律に強い学校が一番

受験回数 3回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 180点アルティメットコース+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士を目指したきっかけは、平素の仕事上で契約書面などに触れる機会が多かったためです。そこで代書が主な仕事内容である行政書士という資格があることを知り、調べてみると受験資格なども特に厳しくなく門戸も大きく開かれていたので、本格的に目指してみることにしました。

LECを選んだ理由

LECの前にも他の通信教育などで勉強をしていましたが、入門には丁度良いものの痒い所に手が届かないというか、若干の物足りなさやもっと深く法律を知りたいと感じ、やはり「リーガル」と名の付く社名であるところのLECであれば法律関連の教育に強いと思ったからです。あとは実績や金額等、自分の希望に合致したコースがあったのでLECを選びました。

合格への道のり

先ず、講座が『出る順行政書士合格基本書』を使用していたので、復習がてら反復的に一通りの勉強を開始しました。メイン講義が終了してから問題集メインの学習に移行し、それを繰り返して行いました。試験2か月前になったら市販の模試等を加え、更に記述対策のテキストなどを中心に勉強しました。一般知識の対策としてはニュースなどを見るのがやはり一番効果的かと思います。意外とバラエティ番組なども時事ネタを扱うことがあり、結構記憶に残るので楽しみながら視るのもアリかもしれません。それから、些細なことでも気を付けることが意外と大事だということが、合格に向けて意識することだと思いました。私は複数回受験しましたが、本番が終わった後の自己採点で問題文を読み違えていたり、問題用紙に記入したはずのメモが判別できなくなっていたり、そういった点を直すように心掛けました。また、どうしても覚えられないところとかは別方向からの視点で捉えるなどすると記憶に残りやすいです。問題文では味気のない文ですが、有名な判例などは結構ドラマチックだったり、有名人が登場人物であったりと意外と面白く覚えることができます。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

オンラインの通信講座でしたので、時間に囚われず受講でき、自身のペースを決めて無理のない範囲で動画を見ながら勉強できました。配信順に沿って学んでいけたのも良かったと思います。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

色々な資格試験の問題から行政書士用にピックアップされたオリジナルの問題集「アルティメット択一問題集」がとても良かったです。ローラー用の問題集もスキマ時間に少し確認したりとても便利でした。記述60問解きまくり問題集はもっと問題が多くても良かったですが、繰り返し繰り返し解きました。

講師のここが良かった

鎌田講師の講座を受講していましたが、一瞬垣間見られる話の訂正の際のはにかみ等が人柄が感じられて、ほのぼのできて良かったです。本題と関係ないところの補足なども覚えるときに役立ったりするので、もっと聴きたかったです。

LECのサポート制度で良かった点

質問した際の返信が早かったのは良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

最初は分かりづらい判例なども徐々に理解できるようになると勉強するのが楽しくなってきます。ですので、分からないと投げ出すよりは、一旦違う問題を解いたりなどを繰り返していくことで気付く楽しさを感じることができれば、モチベーションにもなって頑張れると思いますので、楽しみながら目指していって欲しいです。

PAGE TOP