0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 T・Yさんの合格体験記

T・Y

T・Y さん(28歳)

毎日の継続が、合格に繋がると思います!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(広島本校)
学習開始時期 2020年5月

行政書士を目指した理由・きっかけ

コロナ渦ということもあり、時間ができ何か勉強をしたいと思い法律の勉強ができる行政書士という資格を知りました。知識を生かして独立して仕事ができることに憧れを感じ、目指したいと思いました。目指し始めてから、行政書士の業務は幅広く色々なことができることに可能性を感じ、更にこの資格を取りたいと決意しました。

LECを選んだ理由

一般合格率よりもLEC受講生の方々の合格率が高いところに惹かれました。また1年目に通信で受講していたので、他社も考えましたがやはり慣れているテキストで自宅からの利便性の良いLECの通学講座で再チャレンジをしようと決めました。受付スタッフの方々も優しく親切な方ばかりだったのも決め手になりました。

合格への道のり

1年目は半年間しか勉強期間がなく、インプットするので精一杯でしたが、アウトプットに力を入れはじめてから点数が伸び始めました。2年目は模試のみ他予備校のものも利用しました。同じ問題が複数校で出題されていることがあり、そこは重点的に復習をしました。模試は余裕があれば色々な予備校のものを行うのも良いと思いました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

テキストはとても分かりやすく、復習用ドリルの問題にテキストの対応ページが記載されていたので、復習用ドリルの分からない問題はテキストに戻り復習をし、再度問題を解けるのでとても良かったです。また通学では分からない点をすぐに質問出来る所も良かったです。そして通学講座へ通っていると受講生の友達もでき、刺激になりました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

授業の翌日に復習用ドリルで問題を解き、間違った問題は正解するまで解きました。『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』や条文も活用し、直前期は条文読みを主に行っていました。条文読みは記述への得点に繋がったと思います。ウォーク問は、過去に出された問題の傾向や問題の出され方を知れるのでとても役に立ちました。LECの教材のみで十分合格できると思います。

講師のここが良かった

私は記述の問題が苦手だったのですが、授業の終わりに記述の問題を解く時間があり、一斉に全員で解くので緊張感がある中で考えることが出来、記述への苦手意識が薄れていきました。また、授業では実務のことも教えてもらえたので、頭に入りやすく理解が進みました。大事なポイントも分かりやすく教えて頂き、そこを重点的に復習しました。

LECのサポート制度で良かった点

コロナ渦ということもあり、教室講義が不安な時は通信で授業を受けることもでき、とても安心しました。各科目終了後に科目別答練があり、自分の苦手な部分が明確になり、そこを重点的に復習することが出来るので弱点克服に役立ちました。また、通信で授業を音声ダウンロードできるので、通勤時間に聞ける所も良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

毎日コツコツと勉強を継続することが大切だと思います。働きながらでも、隙間時間を探して、記憶の刷り込みを重ねていけば合格できます。勉強をしていると必ず苦手な問題に出会うと思いますが、そこは自分の伸びしろだと思い、勉強を続けると自分の得意分野になったり得点源になったりします。逃げずに向き合うことが大切だと思います。

PAGE TOP