0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 T・Kさんの合格体験記

T・K

T・K さん(50歳)

横溝先生との出会いが私の人生を変えてくれました!

受験回数 3回
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2020年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

人生100年時代。これからの人生や定年退職後の自身の生き方を考える中、働き方改革で創出される時間を有効に使って、自己研鑽したいと思うようになりました。かつては終電まで働き、土日も仕事といった生活を送っていたため、中々勉強する時間を作ることが難しかったのですが、世の中も会社も変わり、労務コンプライアンスの厳格化により退社時間も早くなったため、この時間を無駄に過ごしてはいけない、「何か」勉強しようと思うようになりました。せっかく勉強するなら将来独立できる資格を取ろうと思い、模索している中、横溝先生と出会い行政書士を目指すことにしました。

LECを選んだ理由

法律系のスクールに通いたいと思い、会社の社内HPで提携先を調べ、LECを検討しました。何の資格にしようか悩む中、ネットで「行政書士」「横溝先生」というワードに辿り着き、パンフレットを取り寄せました。パンフレット到着後、お電話で問い合わせをしたところ、「本日、無料体験講座があります。これからいらっしゃいませんか?」とご案内いただき、慌てて渋谷に向かいました。法律初学者の私が横溝先生の「憲法」の授業を受け、あまりにも楽しく、そして「この先生の授業を受けたら絶対受かる!」と根拠のない自信が芽生え、即日申込みしました。他の資格・予備校を検討する間もなく、LEC一択でした。

合格への道のり

3回も受験した私にとってはとても長い道のりでしたが、あっという間の3年間でもありました。一発合格したい!と思って勉強を始めたものの、結果的に3回も受験することになってしまいましたが、費やした時間は決して無駄ではなかったと思っております。1回目は172点、2回目は176点で不合格となりましたが、試験直後は受かったらいいなぁ程度にしか思いませんでした。しかし3回目は、試験会場から駅までの道のりで「絶対受かった」と思うことができ、横溝先生と家族に感謝し涙が溢れました。目標にしていた記述抜きで180点は達成できなかったものの、3年間諦めずに勉強を続けることができたのは、今まで支えてくださった横溝先生、LEC渋谷駅前本校のスタッフさん、そして家族のお陰と心から感謝いたします。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

1年目はパーフェクトコースSP、2〜3年目は横溝プレミアム合格塾を受講しました。初学者にもわかりやすく、興味が持てる授業内容、仕事をしていても無理なく進められるカリキュラムでした。また、全てWeb受講が可能であり、授業で受けたことを何度も繰り返しWeb視聴することができ、通勤時間や昼休み等有効に使うことができました。授業通りに進めていけば初学者でも一通りの学習が完了するカリキュラムになっていて、仕事や家事も手を抜くことなくこなしながら無理なく学習できたことがとても有難かったです。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

インプット用のテキストは初学者でもわかりやすくまとまっていて助かりました。また、横溝先生のオリジナル「画面集」はテキストを補足してくださっていて、縮小コピーしてテキストに貼って全て一元化していました。アウトプット用はカリキュラムで使った問題集、過去問や復習用ドリルだけで十分足り、「合格六法」や『完全整理択一六法(民法)』等、全ての科目の条文もコース教材に含まれていたため、コース以外の教材は購入する必要がなく、結果的に経済的だったと思います。

講師のここが良かった

横溝先生の講義は本当に素晴らしいです。私はこんな素敵な先生に人生で初めて出会いました!とにかく、授業がわかりやすく楽しいのと同時に、判例等も丁寧にメリハリつけて説明してくださり、インパクトがあり、記憶に残ります。民法では人間関係等は国民的アニメ一家を例に例えて説明してくださり、とてもわかりやすかったです。社会人になってから授業を受ける機会がほぼなかったので、最初はお休みの日に半日授業を受けるなんてことが考えられず、教室に座っているだけでもキツかったのですが、横溝先生の授業は楽しくてどんどん引き込まれて行き、学ぶことの楽しさを教えてくださいました。経験豊富のため、今までの受講生の成功体験や失敗体験等もお話してくださり、引き出しが多く、とても参考になりました。横溝先生のおっしゃる通りに勉強を進めたら、誰でも合格できるレベルに達すると思います。横溝先生は本当にカリスマです。

LECのサポート制度で良かった点

コロナ禍において生講義に参加することができなくなってしまいましたが、Zoom形式によるリアルタイムでの講義はとてもありがたかったです。また、横溝プレミアム合格塾のZoomゼミでは他の方と比較して自分が理解できていないことを知ることができるとても良い機会になりました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

一つの目標に向かって頑張ることは決して簡単なことではないと思います。特に社会人になって資格取得することはとても大変です。しかし、諦めずにチャレンジすることは、いくつになっても資格取得以上に得るものが大きいような気がします。LECと横溝先生を信じていれば、合格できると思います!

PAGE TOP