0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 S・Tさんの合格体験記

S・T

S・T さん(46歳)

3科目に毎日触れることで記憶忘れを防ぎましょう

受験回数 4回
主な受講講座 2021年合格目標 パーフェクトコース
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

定年後の仕事に役立つと考え、行政書士試験の資格取得を目指しました。

LECを選んだ理由

実績があり、校舎が自宅からも会社からも行きやすかったため、LECを選びました。

合格への道のり

4度目で合格となりましたが、会社員なので仕事をしながらまとまった勉強時間を確保するのは大変でした。在宅勤務が増えたことでその点は助かりましたが、合格年度にやって良かったことは、憲法、民法、行政法の3科目全てについて毎日少しでも触れることと、復習用ドリルを3回以上繰り返したことだったと思います。並行してやることで各科目の知識の忘れを減少させることができ、各科目の重複部分や似ている部分を比較して覚えることもできました。復習用ドリルを使うことは、基本事項の記憶定着だけでなく毎日3科目に触れることにも役立ちました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

1科目終わるとまた次の科目になりますが、Web通信では複数科目を平行して受講もできるので、そのような進め方をすると記憶忘れは最小限にできたように思います。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

過去問で出た内容をカバーし、難しい内容についても説明が十分されている点が良かったです。また、判例内容が十分に記載されていて、判例理解を重視している点です。

講師のここが良かった

横溝先生は、内容毎に重要度ランク付けをしてくれて、出ない内容は「出ない」とはっきり言ってもらえるので勉強範囲が削減できました。

LECのサポート制度で良かった点

Web上で学習進捗度合(%)が視覚的にわかるのが良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

特に社会人の方は勉強時間の確保はなかなか難しいと思いますが、今年は絶対合格する、という強い気持ちをもって頑張ってください。

PAGE TOP