0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 S・Kさんの合格体験記

S・K

S・K さん(50歳)

合格に必要なのは相当な覚悟と正しい勉強方法で努力する事

受験回数 9回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2021年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士になりたいと思ったのは今から13年前のこと、当時フルタイムで働いていた頃です。かなりの激務で窓口業務をこなし、退勤後は子ども二人のお迎え、塾の送迎等、家事をやりながら自分の時間がほぼないそんな時期のことでした。そんな中、ふと資格を取り独立したいと思うようになりました。その頃離婚の危機にあった私の同僚がいて、法律の知識で助けてあげられたら良いのにと思いました。法律家として人のお役に立ちたい、行政書士試験ならば、私でも取れるかな?と思ったのがきっかけです。

LECを選んだ理由

2021年の本試験に向け、以前から横溝プレミアム合格塾が気になっていました。3年前くらいから横溝先生の道場を受講していたので、今年度はLECの基幹講座を受講しようと思いました。横溝先生は論点や判例知識等本当に詳しく説明してくださいます。また教材もテキストが見やすく、他資格の問題が豊富な問題集、解説も詳細です。受講料は高いですが、それ以上の効果、満足感が得られました。

合格への道のり

法律初学者の私は、法律用語から?だらけで、そこからのスタートでした。本格的に始めてからとてもとても長いトンネル、出口が見えずさまよい続けていたという感じでした。とても辛かったです。振り返りますと、最初の3年位は、合格率10%ほどの試験に受かるわけないという気持ちで独学受験をしました。当然本格的な勉強などするはずもありませんでした。本格的に始めたのは6年ほど前でしょうか。最初は過去問を覚える、似たような問題があればいいなという手探り状態でした。試験傾向を分析するとか、戦略とか、勉強方法とか考えもせずでした。他の予備校で受けること3か所、最後の基幹講座は「横溝プレミアム合格塾」。最初で最後でした。苦しかったのは4年前くらいから模試では全て合格点で、最高では220点取れるのに、なぜ本試験では150点〜164点なのかととても悩みました。私は行政書士には向いていないのでは、とこの試験には本当に泣かされ続けました。いっそ辞めたら楽だろう、また苦しい直前期を味わう辛さ、どんなに努力しても報われない辛さがありました。でも諦めきれませんでした。家族の支え、友人や先輩行政書士の先生の応援、励ましがあったからです。合格を手にしたときは家族で喜びました。そして友人や行政書士の先生にも祝ってもらえ、辛く長い受験生活が一瞬で良い思い出に変わった瞬間でした。諦めないで本当に良かったです。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝プレミアム合格塾は内容がとても充実しています。講義時間もとても多いです。私は7月までは午前中パート勤めをしていましたので、家事の後、講義を聞いたら、都度「復習用ドリル」を解く。その後「プレミアム合格塾問題集」を解き、講義を聞く、の繰り返しでした。「過去問徹底解析講座」では『出る順行政書士ウオーク問過去問題集』の憲法、民法、行政法の過去問解説をしていただけるのですが、時間がなく、行政法と民法の一部のみだけ消化しました。他に横溝プレミアム合格塾生が受けることのできる「Zoomゼミ」があったのですが、残念ながら時間がなく、ほぼ参加できませんでした。申込みされた方は覚悟をもって受講されることをお伝えいたします。横溝プレミアム合格塾の教材を活用すれば合格できることは間違いないと思います。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LECの教材は、他の受験生に自信をもっておススメできる教材です。

  • 「テキスト(講義録)」→見やすく、余白がありメモができます。事例、図表、図解も記載され分かりやすいです。判例索引、事項索引、項目索引が後ろに記載されているので、すぐ調べられます。各項目に出題の状況が記載されているのですぐ傾向をつかめます。
  • 「プレミアム合格塾問題集」→厳選された他資格問題はどれも良い問題ばかりです。問題集の解説だけでなく、横溝先生の講義でも1問ずつ解説してくださる為、分からない問題も分かるようになりました。
  • 「合格六法」→とにかくおススメです。もっと早く知っていたら購入していました。余白も多いのでメモも書き込めます。これらの教材を軸にし、繰り返し繰り返し学習しました。特にプレミアム合格塾問題集は分からない問題と分かる問題を分け、分からない問題を最後まで解いていました。問題を見たら、何を根拠に答えが〇なのか?×なのか丁寧に解いていました。そして六法やテキストを都度チェックしました。いわゆるクロスリファレンス学習をしていました。

講師のここが良かった

通信での受講でしたが、横溝先生の講義は教室での講義と変わらないのではないかと思います。一言でいうと眠くならない講義です。判例や条文の説明も詳細のため、聞き逃すのは本当にもったいないです。理解できていない論点、条文、判例の知識の穴埋めをすることで、本試験で失点する事なく結果として合格につながったと思います。また、横溝先生のブログで、学習方法で迷った時、この時期に何をやるべきかを正しい方向に導いてくださるので、間違った勉強をすることもなくとても良かったです。横溝先生、本当にありがとうございました。

LECのサポート制度で良かった点

学習サポートは利用したことがありませんでした。分からない問題がでてきても、横溝先生の講義を聞き直せば理解できました。他には、自習室を利用できたことはとても良かったです。昨年引っ越した先でLEC仙台本校が近くなり、訪ねて住所変更をしたら、スタッフの方が自習室利用のことを教えてくださったので、本格的に8月下旬から利用させていただきました。慣れない住居で不自由な思いしていたので、とてもありがたかったです。ほぼ終了時間まで利用しておりました。仙台本校の方、本当にありがとうございました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私からは、とにかく諦めなければ、絶対合格する!です。試験合格を勝ち取るには、苦しくても合格するまでやると覚悟をもって挑んでください。ただ努力しても受からないと思います。合格に必要な学習時間と正しい勉強方法で、日々の問題演習も丁寧に行う。その都度条文、判例、テキストをチェックする。そして、本番では程良い緊張で、落ち着いて問題に立ち向かうことで初めて合格を手にできると思います。特にリベンジの方は受ければ受けるほど重圧がかかります。私はとにかく合格しなければの一心で自分を追い込みすぎていました。全く眠れない年が2回ありました。メンタル薄弱が原因でもありました。今年度は、前日、当日メンタル調整もしました。そして当日はウォーキングを兼ねて、試験会場まで夫とともに歩きました。当日、お日様の光を浴びながら歩くことはリフレッシュにもなりおススメです。合格できないのは必ず原因があります。特にリベンジされる方は、本試験の一肢毎に何がいけないのか?向き合うことから始められることをおススメいたします。行政書士試験の受験生が合格をつかめることを陰ながら応援しております。

PAGE TOP