0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 O・Mさんの合格体験記

O・M

O・M さん(47歳)

自分に合った勉強法を選べた

受験回数 2回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 合格講座スタンダードコース+直前対策講座
受講形態 通信DVD
学習開始時期 2021年5月

行政書士を目指した理由・きっかけ

大学在学中の就職活動が不本意のまま終わってしまい、どこか社会のレールから外れてしまったかの様な思いをした時期がありました。そんな不甲斐ない自分を救ってくれたのが国家資格でした。私は、法学部出身で在学中に行政法、会社法を履修していたので、勉強しているうちに思い出すだろうという期待もあり行政書士を選びました。また、司法書士や社労士より受験科目に馴染みがあったのも要因でした。

LECを選んだ理由

LECを選んだ理由は、大学の通学途中にLECの校舎があり、元々法律系資格の取得を目指す予備校といえばLECという認識があった事に加えて、難関資格の合格実績、テキストと講師の質が他の資格予備校と比較してもレベルが高く素晴らしかった点です。また、仕事の関係上5月からの勉強開始だったので、LECの合格講座スタンダードコースの通信であればまだ11月の本試験に間に合う事ができるのではないかと思い選びました。

合格への道のり

1回目の受験は法学部出身ということもあり、独学で参考書を読んで過去問を解いて受験し、不合格となりました。その後、試験を分析したところ、明らかに問題への理解力が足りない事に気付きました。仕事の関係上5月からしか勉強する事ができなかったので、合格講座スタンダードコースの通信を受講する事に決め、なんとか本試験までに問題への理解力を身に付ける事ができ、合格することができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

LECではインプット、アウトプットに重点を置いた学習方法や、模擬試験、直前対策講座などの様々な講座を自由に選ぶことができ、講師も合格講座はフレックス制で選べたので自分に合った講座をピンポイントに選ぶ事ができました。そして、横溝先生の講義は演習と解説を並行して進めるので、効率良く知識を定着させる事ができ素晴らしかったです。また、インターネット環境に乏しい私にとっては、DVDの通信講座がとてもありがたかったです。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

初学者でも理解できる様に基礎知識からのテキスト作りがされており、膨大な試験範囲の中からポイントを絞った内容になっていて素晴らしかったです。また、講義と復習用の教材がリンクして学習できるようになっていました。模擬試験はコースに3回分付いていて、出題問題もその年に合った予想問題として念入りに作られているほか、模擬試験の受験特典「条文&一問一答ドリル」も本試験の直前学習にとても役立ちました。

講師のここが良かった

横溝先生の講義はテンポが速いだけでなく、目の前のテキストの科目の内容から全然違う科目の内容に飛んだり、講義中に多くの質問を問いかけるので、自然と自分の頭で考える事が多くなり、常に良い緊張感を維持することができました。また、声量や話し方が聞き易く、時々励ましの言葉があったのも親近感があり、2時間を越える講義も集中して勉強する事ができました。

LECのサポート制度で良かった点

講座手続きの時に窓口スタッフの方が丁寧に説明して下さり、受講料は様々な割引制度を活用することができ、学習時期に応じて適切に設定された各種の講座が用意されているのが素晴らしかったです。また、Myページでは学習状況の進歩管理ができるので、自分の現在地を常に確認しながら本試験を迎える事ができてとても便利でした。他、今回は利用できませんでしたがW eb講義や自習室の利用も興味を持ちました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

今回私はLECの教材を中心に勉強しましたが、色々手を出さずに、信じた教材を何度も繰り返し行う事が大事だと思いました。過去問中心の勉強では足りない理解力をしっかりと補う事ができなかったので、やはりLECの講座を利用した方が効率的な勉強ができるのは間違いないと思います。最後に今年の試験を目指している方は、行政書士試験は今年受かるとの強い気持ちを持って、最後まで諦めずに勉強すれば必ず合格できる試験だと思います。是非頑張って下さい。

PAGE TOP