0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 O・Cさんの合格体験記

O・C

O・C さん(51歳)

信頼できる講師と講義の分かりやすさ!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 野畑式ビルドアップ↑フルコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(名古屋駅前本校)
学習開始時期 2019年10月

行政書士を目指した理由・きっかけ

仕事のスキルアップです。仕事先で相続や成年後見人制度などの業務に携わる業務が多くなり、この機会に学びたいと考えました。自身が携わる範囲は民法なら中でも家族法が多かったのですが、民法全般を学ぶ機会を持ちたいと思い受験を決心しました。同時に憲法、行政法、一般地裁も一通り学べるのも社会人として良い機会とも考えました。もちろん資格を取るだけでなく、実務の積み上げの先に将来的には開業も考えています。

LECを選んだ理由

大手予備校として信頼のおける学校であることです。もちろん他の予備校にも体験講義に足を運びました。中でもLECを選んだ理由は、野畑先生の講義への受講経験者の方からのコメントや、体験受講した時の先生や授業の雰囲気です。また、無料体験の時に配布された講座についての資料(オリジナルレジュメについて、過去の成績データ、理解中心の講義であることなど)が講義のイメージがつきやすかったのも良かったです。受験までの長い学習期間を乗り切るため、自分自身に合うか確認しLECに決めました。

合格への道のり

偏りなく学習するため、学習科目を曜日で決める、うち一日は調整日として予備日にし仕事や家事との両立ができるようにしました。『ウォーク問過去問題集』、講義から出題される問題は重要論点の基礎固めとして何度も繰り返しました。個人的には記述問題は正確な条文知識が必須となり、択一問題にもつながると思います。基礎固めの後の学習方法として、早い時期に取り組んでも有効だと思います。学習時間の確保ですが仕事前、仕事後の1時間をカフェや、数ヶ所のファミレス、図書館等、場所を変えリフレッシュしながら意識して集中する時間を作りました。これは家族の協力があってのことです。週一の通学での仲間とのやりとりは学習リズムを整え、受験へのモチベーションを保つのにとても有効でした。そして何より野畑先生の充実した講義を受講できたことが、合格を勝ち取れた一番の理由です。本当にお世話になりありがとうございました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

講座カリキュラムが、基礎知識の補完と応用知識修得とのバランスが良く、試験に必要な知識を効率よく学ぶ事ができました。初学の時は、インプットの時間が多く、問題を解く時間の確保が課題でした。フルで仕事をしているため、限られた時間の中で効率よく学べるカリキュラムが良かったです。講義が午後のみなので、午前中に先週までの復習や問題を解く時間、科目毎の進捗状況を振り返る時間に充てることができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

野畑先生独自のレジュメが分かりやすく良かったです。解説図、類似論点、過去問もリンクされています。講義中はもちろん、復習時、間違った問題の振り返り時に何度も何度も読み返しました。憲法、行政法、民法、商法・会社法、一般知識の全ての論点において、受講生の目線で必要とされる項目や論点を重要度に合わせてまとめてある他にはないオリジナルレジュメは学習の中心となり、なくてはならないものです。本試験当日も選りすぐって何冊かを持っていき、直前まで見直していました。

講師のここが良かった

野畑先生独自のレジュメと講義の分かりやすさです。事例、図、補足説明により正しい知識の理解が記憶につながります。難しい法律用語、規定、判例も先生の解説により学ぶ、分かる面白さを教えて頂き、単なる暗記ではなく知識として修得できました。毎週の講義が楽しみでした。今回、法律の面白さを学び今後も他の資格を含め学習を続けていきたいと考えています。

LECのサポート制度で良かった点

Webフォローは、講義を休んだ時はもちろん、講義後の復習特に苦手な項目は何度も繰り返し見ることができました。何度も繰り返すことにより、内容によっては先を自分で口ずさむまでになり、確実な知識の修得につながりました。講義を受けている先生の講義を、繰り返し見ることができるフォロー制度は、多くの受講生にとって知識を確実なものにするためにありがたい制度だと思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

フルで仕事をしながらの受験でした。他にも様々な事情によって学習時間の確保が心配な方もいらっしゃるかと思います。私がそうだったように時間は工夫で何とか捻出できます。周りも一生懸命学ぶ姿から協力してくれます。あとは信頼できる先生方から過去や他資格の傾向をふまえた重要論点を効率よく学ぶこと、学ぶ面白さを教えて頂くことで、皆さんも合格を実現させてください。頑張ってください。

PAGE TOP