0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 M・Sさんの合格体験記

M・S

M・S さん(56歳)

横溝先生に感謝!

受験回数 2回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

人生100年を考えた時に、定年した後も何十年もあり、その間何をすべきかを考えていました。現在の勤め先の再雇用もありますが、数年と限られているため、定年前の今動くのが最適と考えました。サラリーマン生活の中で、海外赴任した東南アジアでの経験を活かせ、今後増えるであろう外国人労働者を受け入れる入管業務に興味を持ち、それを行える資格である行政書士を目指すことにしました。

LECを選んだ理由

1年目は独学で挑戦しましたが、全く歯が立たず完敗でした。2年目は心機一転、予備校にお世話になるべく探していたところ、YouTubeでたまたま横溝先生の講義を拝見し、その分かりやすさに感動し、即LECの横溝プレミアム合格塾を申し込みました。結果的に合格できて、LECを選んで本当に良かったと思っています。

合格への道のり

1年目は独学で勉強しました。独学での合格者のYouTubeを参考にして、主に市販の参考書や過去問題集を中心に回しましたが、知識の整理が不十分のまま本試験に臨み、結果不合格でした。2年目は絶対に合格したいと思い、横溝プレミアム合格塾を申し込みました。1年目より変なプレッシャーを感じ、不安になる時もありましたが、先生を信じ、教材を信じ、そして自分を信じて最後まで駆け抜けることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝プレミアム合格塾は全体的にボリュームがあり、カリキュラムをこなすのが結構大変でした。しかし、必死についていくことで、基本的な知識が付いたのではないかと思っています。また、直前期に申し込んだ合計56点アップ道場により、知識の整理がされ、より理解が深まったと実感しました。最後の方は、道場の資料のみを繰り返し読み込むことで、本試験に臨みました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

講義録、画面集などほとんどが白黒になっており、最初はあれっと思いましたが、横溝先生の指導で原則と例外の色分けなどを行ううちに、重要部分がより浮き彫りになり、論点の整理に役立たせることができました。また、自分なりに他の色のマーキングをすることもでき、自分専用の教材を自分で作り上げることができたことが良かったと思います。

講師のここが良かった

横溝先生には感謝しかありません。とにかく授業が分かりやすかったです。例えば、判例の説明ではその事件にどんな背景があったかを説明して下さり、内容の定着がしやすかったです。また、条文を大切さを教わりました。長い勉強期間で少し弱気になることもありましたが、節目節目で激励して下さり、何度も勇気を頂きました。そして、何とか合格することができました。本当にありがとうございました。

LECのサポート制度で良かった点

私は通信Webを選択しましたが、Online Studyのカリキュラムに従って遅れることなく、勉強することができました。問題集で間違えたり、理解が不十分な論点は、何度も講座が視聴できるの安心でした。また、視聴速度を変えられるところも、時短になり良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験はそう簡単には合格できるものではありません。私も何度もくじけそうになりました。その度に、何故行政書士を目指したのかを思い出し、絶対に合格したいという思いを強くしました。諦めなければ思いは届くということを実感しました。どうか、皆さんも、何故、行政書士を目指したのかを思い出しながら、諦めずに頑張っていただければと思います。

PAGE TOP