0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 近藤 亜美さんの合格体験記

近藤 亜美

近藤 亜美 さん(34歳)

コロナ禍のピンチをチャンスに変える勇気

受験回数 2回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 180点アルティメットコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(池袋本校)
学習開始時期 2021年3月

行政書士を目指した理由・きっかけ

20代の頃はアイドルシンガー、30代になってからはフリーアナウンサーとして活動してきました。順調にお仕事を頂いておりましたが、コロナ禍に突入し、仕事が激減しました。そこで、知人が経営する法律事務所で事務のお手伝いをさせて頂きながら生計を立てるようになりました。今後の生活に不安が募る中で弁護士からアドバイスを頂いたのが、行政書士の資格に挑戦してみてはどうか、という内容でした。士業は定年もなく自宅で開業もできるので、今後結婚や出産を視野に入れても続けられそうなお仕事であり、またやり方によってはアナウンス業とも並行してお仕事ができる所に魅力を感じ、挑戦することにしました。

LECを選んだ理由

2020年に他社の通信講座で半年間勉強し受験をしましたが、168点で不合格でした。過去10年分の過去問を7回以上繰り返しましたが、それでもあと3問が得点できなかった理由を考えた時に、私には応用力や法的思考能力があと一つ足りていなかったのだと痛感しました。2021年に再チャレンジするにあたり、どうやって勉強していったらよいかを模索した時に、LECの180点アルティメットコースを見つけました。こちらは学習経験がある人向けの講義内容で、また過去問についても、行政書士試験の過去問だけでなく、司法試験や公務員試験等の過去問も取り入れながら学習できるため、まさに私が求めていた、応用力が身につくカリキュラムだったため、迷わず申し込みを決めました。

合格への道のり

2020年の試験で168点で不合格を経験した時はかなり落ち込みました。直前期は毎日12時間くらい勉強をしていたのに報われなかった…。次はきっといけるだろうと思いつつも、この知識をキープするだけでも大変な上に、点数をアップさせるためにこれ以上どう頑張ればいいのかもわからず、再び試験に臨むこと自体も覚悟がいる事だったので本当に苦しかったです。しかし、とにかく歩みを止めないと決心し、鎌田講師の講義に通い続けるうちに、いつの間にか過去問や模試の理解度が格段に上がっていることに気が付きました。模試の回数を増やし、合格点が出るようになっていましたが、そこで鎌田講師が「ここで気を抜いた人が合格できなかった例も見ているので、とにかく最後まで走り抜け」といった言葉をかけて下さったお陰で、緊張感を保ったまま本試験を乗り切ることができました。コロナ禍で本業が思うようにできず、不安な日々が続いていましたが、諦めない気持ちでピンチをチャンスに変えることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

基礎的な知識を確実な知識として定着させることができました。5肢択一問題においては、残り2肢で迷った末に間違えるといった事がなくなりました。また演習講座では、行政書士以外の国家試験の過去問にも挑戦することができ、丁寧に説明やフォローもして頂けるので、合格のために必要な応用力もしっかりと身につけることができます。合格まであと1歩のところで悔しい思いをした人には特におすすめのカリキュラムだと思います。また、記述式対策の講義も受けることができ、難しい問題や論点も丁寧にかみ砕いて説明して頂けた事で、本試験の記述式の得点アップに繋がりました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

過去10年分の過去問演習ができるのはもちろんですが、司法試験や裁判員試験、公務員試験といった、行政書士試験以外の過去問集が、応用力を身に着けるためにかなり役立ちました。一つの論点について、あらゆる角度から見て整理することができます。最初は難しすぎると感じる問題ばかりでしたが、演習の講義でしっかり説明してもらえるので、挫折することなく、徐々に理解できるようになっていきました。

講師のここが良かった

論点を蛍光ペンで色分けしながら講義を進めて下さったので、復習の際に整理しやすかったです。講義時間が少ない商法・会社法に不安を感じていたのですが、講義内容を変更しながら臨機応変に対応してくださりました。難しい応用問題や知識についても、質問に対して理解できるもで丁寧に説明して下さりました。また、授業以外でも、模試を終える毎に鎌田講師に結果をお伝えし、その度に今後の学習方法や、モチベーションの維持やアップのためのアドバイスもして頂きました。鎌田講師なしでは合格はありえなかったので、本当に感謝しています。

LECのサポート制度で良かった点

通学だったので、講師に直接質問ができる環境ではありましたが、Webフォローの体制もあったことで、聞きそびれた過去の論点があっても、またクラスの皆がいる前で質問がしづらくてもなんとかなる、と心強かったです。時にはテキストを忘れてきてしまった事もありましたが、事務局に行くと快く貸し出して下さったので助かりました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私は過去にアイドル業という、法律家とは全く違う世界で仕事をしていました。法律の条文も読んだこともなければ、「判例」などという言葉すらも知らなかった私ですが、LECの力をお借りして合格を掴み取ることができました。そんな私がアドバイスできる事はただ一つ。「継続は力なり」です。こんな難しいこと、私には無理と決めつけずに、まずはやってみる。そして歩みを止めずに続けていれば必ず力はついていきます。私でも合格できたのだから、絶対皆さんも大丈夫。講座を、テキストを、そしてなにより自分を信じて是非チャレンジしてください!

PAGE TOP