0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 石塚 舞さんの合格体験記

石塚 舞

石塚 舞 さん(35歳)

模試の経験、大切!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 模試パック
受講形態 通学Webフォロー付き(新宿エルタワー本校)
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

法学部を卒業して10年以上が経ち、「勉強してきた」とは言えないほどに法律の記憶も薄れてしまいました。仕事で法律を扱うわけでもなく、でもいつか法律関係の仕事をしていけたらいいなと思っていました。今後、どんな形で働くにしても資格は取っておいて損はないだろうと思い、勉強を始めたのが宅建でした。2020年に合格し、次のステップを考えたときに思いついたのが行政書士でした。卒業後の20代に一度試験を受けた記憶があります。合格できたら行政事務のプロフェッショナルになれるだろうかと魅力的に思いました。

LECを選んだ理由

普段の私は子供と仕事中心で、休日も落ち着いた時間が取ることができません。講義なんてとんでもない!知識は独学で付けるとして、模試だけはちゃんと受けたい、しかも回数をこなしたい。なぜなら3時間の長丁場、普段はあまり経験のないものです。時間配分、集中力、あらゆる不安材料があります。そこで回数豊富なLECに決めました。加えて豊富な合格実績と多くの出版書籍は信頼できると感じました。

合格への道のり

この歳で勉強なんて、資格取得なんて、と思っていましたが、時間がない中でも目標達成できたことは自信につながりました。家でのまとまった勉強時間があまりとれない中で、有効だったのは通勤時間の活用でした。テキストは分厚いので、自分の使いやすい厚さにカットし、持ち歩きました。六法はアプリを活用し、動画は歩きながら倍速で音声のみ聞いていました。繰り返すうちに次第に読む速度は上がり、模試も回数重ねるごとに時間配分が上手になっていきました。本番では見直しの時間も十分に取ることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

回数の多い模試パックは非常に役に立ちました。時期にあわせた難易度、本番に向けたモチベーションアップ、Web解説講義の使いやすさ、得るものは多かったです。会場受験は本番の練習になりますし、往復の移動時間も集中力が高まっているので時間を有効活用できました。Web解説講義は後日、移動時間に1.5倍速で集中して聞いていました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試には各回に受験特典が付いてきます。各教科の要点をぎゅっとまとめた一冊の冊子は、記憶を整理するのにとても役立ちました。あの条文は、と思い出したいときにも見返したりしました。また、受験生の不安材料のひとつ、一般知識の時事問題は過去問ではカバーできないことが多く、勉強方法に困る分野でした。そこで複数の模試や予想問題に触れることで、様々な問題に触れ、耐性を付けることができたように思います。

講師のここが良かった

横溝講師はWeb解説講義で何度かお世話になりましたが、話し方のトーンやスピードがちょうどよく、内容がすっと入ってきました。豊富な知識はもちろんのこと、そういった技術に長けていると感じました。

LECのサポート制度で良かった点

LECに問い合わせるととても丁寧に素早くご回答くださり、安心してお世話になることができました。学習フォローでいうと、試験本番の無料成績診断を利用させていただきましたが、択一はもちろんのこと、記述まで採点してくださいました。記述はちょっと辛口かな、と思いましたが、いざ結果が返ってくると大差なく、素晴らしいと思いました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

資格を取得し、今後どう活かしていくか、決めていない私が言えることはあまりないです。ただ、資格取得は自信につながります。一方で膨大な暗記量なので、日々の積み重ねが重要になります。何度も折れそうになりましたが、私は合格後の自分を妄想して励みにしていました。合格できたらカッコいい、資格を仕事に活かせたらいいな、と。人生100年時代、遅すぎることはないので、挑戦してみてほしいです。

PAGE TOP