0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 藤井 あゆみさんの合格体験記

藤井 あゆみ

藤井 あゆみ さん(37歳)

仕事・子育てを両立しながら、LECと先生を信じて合格!

受験回数 2回
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

今の仕事で行政書士の方との関わりもあり、行政書士という仕事にもともと興味はありました。そして交流会で一度お会いした女性の行政書士さんがSNSでご自身の仕事内容や仕事に対する思いを投稿されていた言葉を見た時に、その方がとても格好良くて私もそのような人になりたいなと思ったのをきっかけに勉強を始めました。

LECを選んだ理由

通学希望ではありましたが、地方に住んでいる為通信の受講になりました。合格率やカリキュラム、ボリュームももちろんですが、本試験の練習の為模擬試験を会場で受験できるところを探しました。その他にも、生講義ではありませんがスタッフの方がとても親切でした。本当に勉強をやっていけるのかと迷っていた私に、「しっかりと正しい勉強をすれば合格できる試験だよ」と背中を押していただきました。

合格への道のり

私はフルタイムで仕事しつつ小学生2人の子育て中のチャレンジでしたので、勉強時間の確保が大変でした。そのため、使える時間は最大限に学習の時間に利用しました。例えばメイク中も出勤中もお風呂の入浴中も、条文や講義のまとめを倍速再生で聞いていました。髪の毛乾かす時やメイク落としの顔マッサージ中は、重要判例や覚えたい表をコピーして壁に貼り、毎日目にして覚えました。また模擬試験をできる限り多く受けました。そして、その都度反省点(時間配分、解く順番、睡眠時間、点数を取れなかった科目、理由など)を書き出し、改善できるところを考え勉強計画の見直しを行ないました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

インプットとアウトプットの繰り返しで理解をどんどん深めることができました。模擬試験も良いタイミングで回数も十分にあり、セルフチェックテスト、到達度確認模試から最後の直前ヤマ当て模試まですべて受けました。その都度、自分の学習の内容や時間、計画の見直しを行っていました。また、受講していたコースが学習経験者向けということで、より深く詳しく学習することができました。主要科目はもちろん、商法・会社法も重要なところを効率よく学ぶことができ、目標点数を獲得できました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

横溝プレミアム合格塾のZoomゼミでは、先生の質問に対して自分の言葉で答える練習をする事で、記述や択一の正確な知識の修得に役立ったのではないかと思います。「覚えるではなく思い出す」を実践できました。また、その時に間違えたり答えることが出来なかったりすることで後々記憶にも残りましたし、程よい緊張感で勉強できました。地方に住んでいる私にとっては一緒に勉強できる仲間もいなかったので、他の受講生の勉強の進み具合もこちらで確認することができました。

講師のここが良かった

横溝先生の講義はとてもわかりやすいし、何故か先生の言葉は頭に残り試験中何度も思い出しました。特に判例の説明は面白く、あっという間に講義時間が終わっていました。試験が近づき不安になった時も横溝先生の発信されているブログを見たり、「あと〇〇日の過ごし方」のイベントなどでも励まして頂き、とても支えになりました。時には厳しい事も言われましたが、質問できる場面では熱心に一つ一つの質問に答えてくださり、本当に受験生の事を考えてくださる先生だなと実感しました。横溝先生には勉強面ではもちろん、メンタル面でも励ましていただきました。

LECのサポート制度で良かった点

住まいが地方なのでなかなか他の受験生や先生との関わり合いがなく、わからないとことがあっても誰にも聞けませんでした。その時に「教えてチューター」は良く利用していました。理解できるまで何度も回答していただき、とてもお世話になりました。また通信の場合は先生と直接やりとりできないのに、Zoomゼミでお話しすることもできたり、質問できたりととても良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私の場合、1年目は学習の量が全く足りていなかったと思います。2年目は横溝プレミアム合格塾を使い倒した事が合格要因だと思います。私は高学歴でもなく大学で法律を専攻していたわけではありませんがLECを信じ、先生を信じてカリキュラム通りに毎日コツコツ努力を積み重ねることにより合格できたと思います。行政書士は誰でも受験でき平等に戦うことのできる魅力的な資格だと思います。自分を信じて頑張ってください。

PAGE TOP