0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 B・Yさんの合格体験記

B・Y

B・Y さん(36歳)

Webフォローと野畑先生のオリジナルレジュメで合格!

受験回数 4回
主な受講講座 2021年合格目標 野畑式ビルドアップ↑フルコース+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(名古屋駅前本校)
学習開始時期 2020年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

宅建取得後、更に勉強をしたいと思い、行政書士試験に興味を持ちました。行政書士の独立開業できる事や業務の幅広さ、身近な法律家である事に魅力を感じ合格を目指しました。また、前職はサービス業でしたので、これまでの経験も活かし、人とのコミュニケーションを通して仕事ができるという点も行政書士を目指すきっかけとなりました。

LECを選んだ理由

法律系の資格に強い事や教材のわかりやすさ、校舎が駅前で通いやすい事でLECを選びました。初めて行政書士を受験した際もLECに通い、講師の方々の質も高く、授業内容も良かったので学習経験者向けのビルドアップコースを受講することにしました。

合格への道のり

4回目の受験で合格しました。初学者の時もLECに通いましたが、5月頃から勉強を始めたので十分に勉強できないままの受験でした。その後は、行政法のみや民法のみ等、部分的に予備校の講座を受講して勉強しました。独学での勉強スケジュールですと、本試験までに思ったように勉強が終わらず、演習や復習が十分にできていない状態で受験することになってしまい、直前期に十分な勉強ができていなかったように思います。ビルトアップコースを受講することで、コースのカリキュラム通りに学習を進めていくことができましたし、カリキュラムの中に択一良問解きまくり講座等、しっかりと演習も組み込まれていたので学習の進捗に不安を感じることなくできました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

8月頃までには受験科目の講義が終わるので、そこから演習を深められる事や通学が難しい状況であってもWebフォローで十分に学ぶことできたので良かったと思います。カリキュラム通りに勉強を進めていけば、試験に間に合いましたし、模試も含まれていたので弱点を強化することができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

LECの教材は過去の本試験出題情報もテキストに記載があったので、試験の傾向に対しての対策がしやすいと感じました。何度も出題している箇所は集中的に勉強することができました。一問一答集や付属の問題集も使いやすく、試験対策として知識を深める事に役立ちました。

講師のここが良かった

野畑先生のオリジナル教材を使用した講義が良かったです。学習経験者だったこともあり、重要な論点を中心に本試験の出題予想をしながら講義が進んでいったので、効率よく勉強していくことができました。レジュメは何冊か分かれているので持ち運びもしやすく、移動中に勉強する時にも使えました。

LECのサポート制度で良かった点

野畑式ビルドアップコースに以前から興味がありましたが、通学形態のみでした。2021年からWebフォローも可能になったので受講することにしました。通学コースの講義終了の翌日頃には講義がアップされましたので、自宅からでもカリキュラム通りに学習を進めることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験に合格する事がスタート地点に立てる事と思い、学習を続けてきました。勉強を続けていく事は辛く感じる事もありましたが、同じように行政書士試験合格を目指す仲間との出会いやLECでのサポートもあり合格できたと思います。これから行政書士を目指す方も、自分に合う学習プランやコースを選び目標を持って挑戦してください。

PAGE TOP