0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格 B・Cさんの合格体験記

B・C

B・C さん(44歳)

横溝プレミアム合格塾は、Zoomの講義がとても魅力的でした!

受験回数 2回(LECで学習後、1回で合格)
主な受講講座 2021年合格目標 横溝プレミアム合格塾Plus+直前対策講座
受講形態 通学Webフォロー付き(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2020年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

きっかけは、宅地建物取引士の資格を取得したことでした。その後、せっかくなので何か勉強を続けたいと思う気持ちが強くなり、宅地建物取引士試験と行政書士試験は民法が重なる科目でもあったこと、また将来独立開業も出きる資格であること、講座選びをする際に有名な講師が他社も含め多数存在することなども含め、勉強を続けるにあたって色々と条件が合っているなと思い、行政書士試験を受けようと決めました。

LECを選んだ理由

行政書士試験レベルになると、科目数も多く一般知識も含め範囲も広いので、独学では短期間で効率よく合格できる自信は無かったため、最初からどこかの講座を取ろうとは考えていました。初年度は他社で一括配信のコースの講座を取りました。良い点もあったのですが、自分で上手くペースメークが出来ず、結果172点で不合格でした。その後再受験を考えた時に、初年度LECで直前期の横溝先生の道場を取ってとても分かりやすかったのと、横溝先生の無料公開講座を聞いてとても理解しやすかったので、横溝先生のコースを受講したいと思いLECに決めました。

合格への道のり

一年目は一括配信の他社のコースを受講しましがた、上手くペースメークが出来ず、WEBのみの講座だったこともありモチベーションの保ち方も分からず、それが最後まで頑張りきれずに不合格となった部分があったと思いました。今年はLECの講座を取ることにより、適切な時期に適切な答練などがあり、与えられたカリキュラムをその通りに着実にこなすことで自然と実力が付いていったと思います。講義途中での、横溝先生からの言葉もモチベーション維持にとても繋がりました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

講師、テキスト、演習、模試、全て網羅性が高く本当に良かったと思います。横溝先生の講義はとても分かりやすく、特にZoomゼミが良かったです。リアルタイムでは参加出来ませんでしたが、Webフォローがあるのでそれもよかったです。理解していたつもりでも、先生の問いに自分の言葉で回答できない部分などの弱点が発見でき、また記述の練習にも繋がりました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

テキストがとても分かりやすかったです。講義を受けた後に過去問を解く際も、テキストに該当の過去問該当番号が書いて有るため、テキストと過去問も往復もし易くよかったです。コースに含まれていた過去問徹底解析講座もよかったです。同じような過去問は繋げて解説してくれるので、出題頻度の高さも把握できたり、問い方の違いを理解することもできました。模試も解説冊子が見開きでとても分かりやすかったです。

講師のここが良かった

横溝先生の講義は本当に分かりやすかったです。苦手だった憲法の判例も、そういう事案だったのか!となることが多く理解が深まりました。行政書士試験は判例と条文が大切だと思っていたので、自分では理解できない判例を分かりやすく解説して頂けて本当によかったです。苦手な一般知識も、その時の時事を交えながら分かりやすく講義してくださったと思っています。

LECのサポート制度で良かった点

通学形態で申し込みしたのですが、コロナ渦ということもあり通学に躊躇してしまい、一度も生クラスでの受講は出来ませんでした。しかし、通学形態にはWebフォローがついており、遅れることなく受講できる安心感もあり、結果講義ペースには遅れずに受講することができました。あまり使う機会はありませんでしたが、自習室を使えるのも、自宅で勉強出来ない時にはとても良いと感じました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は判例と条文がとても重要だと思いました。ただ、その判例や条文の理解の度合いが低いと、過去問は解けても本試験問題は解けなかったり、記述が解答できなかったりすると感じました。民法など、繰り返し学習するうちに理解度が深まるものもありますが、憲法など判例理解が必要な科目は、自分が分かりやすいと思う講座を取ることは合格への近道だと思いました。人それぞれ環境は違うと思いますが、合格後にすぐ開業が出来る行政書士はとても魅力的だと思います。

PAGE TOP