0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 山下 由紀子さんの合格体験記

山下 由紀子

山下 由紀子 さん(48歳)

LECを選んで良かったです!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学(梅田駅前本校)
学習開始時期 2019年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

父が法律家で、子供の頃から法律の本に囲まれて育ちました。いつか自分も法律家になるのではないかと漠然と思っていましたが、年齢的にも人生の折り返しを過ぎて何もない自分に気づき、このままではいけないと思い、一念発起して法律の世界に飛び込もうと思いました。厳しい世界だとは思いましたが、今後は人の役に立つお仕事がしたいと思ったからです。

LECを選んだ理由

沿線の駅から近く通学しやすく、2フロアに分かれておりゆったりとしたイメージでした。そして、私の父、姪、甥が講座は違いますがLECに通った経験があり、私自身も勉強するならLECがいいなと以前から思っていたからです。あとは、自分の仕事のスケジュールに合う土曜日の講義日程だったからです。

合格への道のり

とにかくテキストを見て、問題を解いて、またテキストに戻るの繰り返しを毎日していました。暗記するには到底無理な知識量でしたので、繰り返すことで知識の定着を図りました。あと、やみくもに学習していたはダメだと途中で気付き、1ヶ月毎のスケジュールを組んで、毎日同じ時間にルーティンワークのようにして、たとえ体調が悪かろうが淡々とこなしました。授業は1日も休まず、科目別答練、模試も全て受けました。そして間違えたところの確認は必ずしていました。それでも飽き足らず、横溝先生の道場、記述60問解きまくり講座など、ほぼすべての講義を受けました。そこまでしても模試では1回も合格基準点を超えずかなり焦りましたが、何とか本番で力を発揮することが出来、感無量です。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

通学受講でしたが、しっかりWebフォローもあり、自宅で聞き逃したところなどの確認が出来、また何度も見れたところです。あとは演習や模試などが充実しており、本番のシミュレーションが出来て助かりました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

教材で良かったところは、大きな字で見やすく、非常によくまとまっていた点です。大事なところは図でまとまっており、そこをインプットすれば問題が解けるようになっていたり、他のテキストは一切使わなくても良かったので、コストパフォーマンスが高いと思いました。あと、復習用ドリル、過去問題集、六法もセットになっており、テキストで学習したことをすぐに確認していました。復習用ドリルを解いて間違えたところをテキストで見直すという作業を何回も繰り返しました。

講師のここが良かった

通学の前田講師は、非常に丁寧でテキストをゆっくりと確認しながら進めてくださり、大事なところは繰り返してくださったので、初学者でも焦らずついていく事ができました。また、質問にも丁寧に答えて下さいました。レジュメも毎回作ってくださりありがたかったです。Webフォローは全て横溝先生の講義を受講しました。横溝先生に敵う先生はいるのかというぐらい至れり尽くせりの講義内容で、先生のスケジュール通りについていったら合格できたという感じでした。また、試験前の道場もかなり役にたちました。ありがとうございました。

LECのサポート制度で良かった点

Webフォローでは講師フレックス制で2人の講師で受講でき、しかも受講期間中は無制限で見られる点が助かりました。この論点が分からないなと思ったらすぐに見返しができ、自分の知識に肉付けが出来ました。また、科目別答練や模試はWeb上でスコアや添削内容が見れ、苦手な論点の把握が出来たり他の受講生と比較が出来たので、競争心のない私でも競争心が湧きました。このままではまずいのではと気付かせていただけたのはありがたかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

私は法学部出身ではなく、勉強も30年近くしていませんでしたが、無事に1年で合格することが出来ました。最初はテキストを何回読んでも全く頭に入らず、一体どうなるのやらと思いましたが、自分に負けたくないという気持ちだけは人一倍強かったと思います。ほとんどの方が私とあまり変わらない環境で学習される思います、仕事をしながら勉強していくには並々ならぬ努力と工夫が必要です。何年も学習することはかなり疲弊します。ですから、必ず今年受かるぞ!ぐらいの気合で頑張ってください。そして、分からないことは遠慮せずに講師に聞きましょう!きっと力になってくれます。皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

PAGE TOP