0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 山本 由さんの合格体験記

山本 由

山本 由 さん(32歳)

LECの模試で本試験への調節

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通学(難波駅前本校)
学習開始時期 2020年2月

行政書士を目指した理由・きっかけ

行政書士を目指すきっかけとなったのは、私に行政処分の通知が来た時にインターネットで行政処分の内容の変更又は処分の期間の短縮をできないかを調べ、行政書士の先生に相談と書類作成の依頼をしたことです。私はそれまで行政書士という職業があるのは知っていましたが、正直どんな仕事をしているのかまでは全く知りませんでした。行政書士について調べていくにつれて、行政書士の業務の幅の多さに魅力と将来性を感じ、私自身サラリーマンに嫌気をさしていたこともあり、独立開業に向いてる職業であるということで興味を持ち目指すようになりました。

LECを選んだ理由

大学時代に公務員の試験勉強をした際LECを利用していたこともあり、今回行政書士の勉強をするにあたって、LECのことが浮かんできたためです。また、資格予備校の大手ということもあり信頼できるという点もありました。インターネットで模試のことを検索するとLECの評判が良く、実際に模試を受けてみたところ、解答冊子は問題と解答が見開きになっているため、模試を受けっぱなしにすることなく、問題集として何度も勉強道具として使用できた点がとても良かったです。また、一回目の模試の時期が早くにあるので、その時の自分の実力を早くに知ることができ、試験日までの勉強の予定が立てやすかったです。

合格への道のり

私の勉強方法としては、テキストを見るのではなく、ひたすら過去問を何度も復習することです。過去問を3周程終えたころにテキストをじっくりと読むことで、頭の中のパズルのような物が埋まります。また、テキストを読んだら過去問を2周するのを目標にしていました。問題集は色々手を出すのではなく、ひたすら同じものを繰り返しやることが大事だと思います。記述の対策としては、試験2ヶ月程前から毎日5問程を解くようにしていました。記述では、わからない問題の時は長く時間をかけるのではなく、少し考えてわからない場合はすぐに解答を見ていました。とりあえず記述することに慣れることが大事だと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

模試の開始時期が早いということと模試の日程がちょうど良いため、早い時期から自分の実力を知ることができることや、模試の日程に合わせて勉強のペースを作ることができたのが良かった点です。直前期は、模試がある前日までに一通り全科目を勉強するように心掛けていました。また、模試を受けた後に配布される条文&一問一答ドリルは薄くて軽いため、電車などの移動中にサラッと勉強するのに大変役立ちました。模試の解答冊子には問題と解答が見開きになっているため、復習する際にはかなり使いやすかったです。一般知識は過去問を解くより、模試の復習を中心に行っていました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

模試の解答冊子は復習するのに本当に使いやすく、重宝させて頂きました。受験特典の条文&一問一答ドリルには新しい判例もしっかりと掲載されていたため、他の問題集などを買わなくても大丈夫でした。模試の有効活用方法としては、模試を受けた翌日にはしっかりと全問題の解説を読み、わからないところはテキストなりインターネットなどで調べることです。私は模試の解答時間の倍以上の時間を使い、実施日翌日に問題解説を読んでいました。模試の点数も大事ですが、間違ったところや五肢択一で選択肢に迷ったところをしっかりと復習することが1番大事だと思います。

講師のここが良かった

実際にお会いしたことはないのですが横溝先生が良かったです。理由はWebで受講した「ずばり!ストライク講座 一般知識編」の最後に、「あなたなら絶対合格します」といったニュアンスの言葉を受講生に応援メッセージとして送っていたためです。試験直前期で緊張と試験への恐怖を感じている時だったので、横溝先生のその言葉で自信を持つことが出来、本番でもその言葉を思いだして受験し合格することができました。もちろん授業自体もとても良く、Web動画を見ているだけで勝手に頭に残る内容でした。

LECのサポート制度で良かった点

自分が必要と感じる講座だけを選んで受講することができるため、金銭面でもとても助かりました。模試では、自分の順位だけではなくどの問題がみんなが正解していたり間違えてるかなどがわかりやすく、とても良かったです。これにより、みんなが正解しているにもかかわらず自分が間違えている問題などは、その分野をしっかりと勉強するきっかけとなっていました。また、模試での記述の採点なども大変ためになり、とりあえずわからなくても何かを記入することで部分点をもらえることを知ることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

これから今よりももっと高齢社会になっていくため、相続や後見人制度など行政書士が活躍できる仕事が多くなってくると思いますので、皆さん是非行政書士資格取得に向けて頑張って下さい。他にも今はコロナの関係で外国人のビザ更新などは少なくなっているかもしれませんが、コロナが終息したらその時は今の反動でかなりの数の外国人が日本にまた来ると思いますので、ビジネスのチャンスはあると思います。試験勉強は本当に大変ですが、自分の人生を今よりもいい将来にするため頑張って下さい。

PAGE TOP