0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 只松 祐兼さんの合格体験記

只松 祐兼

只松 祐兼 さん(52歳)

独学では難しい分野を克服できる!

受験回数 3回(お試し受験含む)
主な受講講座 2020年合格目標 合格講座+直前対策講座
受講形態 通信DVD
学習開始時期 2019年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

親が80歳を超え、周りの親族にも法律に詳しい者がいないため、自分に相続の知識などの法律の勉強が必要だと感じ始めた事が一番のきっかけでした。あとは、定年退職後に自宅で行政書士事務所を設立して、福祉分野を中心として今までの仕事の経験を活かして仕事を続けられたらいいなと思ったのが行政書士試験を目指した理由です。

LECを選んだ理由

大学生時代から資格勉強の予備校や参考書は毎回LECを選択していました。LECの参考書は内容が上手く纏められていて分かりやすいです。また、行政書士試験界で有名な横溝慎一郎先生が在籍しているのが大きな理由です。結果的にこの選択が大当たりでした。LECの参考書は本試験で的中する場合も多いことも魅力的でした。今年も第三者詐欺の記述問題は『出る順行政書士40字記述式多肢選択問題集』に掲載のものが的中していました。錯誤にせず第三者詐欺で解答できたのはLECの参考書のお陰です。

合格への道のり

1回目の受験後、交通事故に遭ってしまい、その年も含めて4年間、行政書士試験を受験することができませんでした。そして、昨年度の復帰第一戦は、170点で不合格。今年駄目だったら行政書士試験は撤退する覚悟で、直ぐにリベンジすることを決めました。早くリスタートした事で今年は、インプットのみで精一杯になることはなく、直前の模試や市販の問題集、40字記述式多肢選択問題集までみっちり回す事ができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

2019年は法律系資格受験コースの通信DVDを選択しましたが、行政法、文章理解、一般知識分野、その他模試が3回付いていて、この受講料はとてもお得だったなと感謝しています。また対応して下さった福岡本校の方も親切丁寧だったので、その場で申し込みを済ませました。もちろん内容も最高でした。教材が送られてくるのに合わせて勉強していたのですが、通信教材のお陰で試験本番までモチベーションを維持することができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

なんといってもテキストの内容が分かりやすくて且つ詳しいことです。また要所で図表が入っていて、ページを開いた瞬間頭に入ってくるように構成されているのには感嘆しました。LECの講義録さえあれば他に参考書は要らないのではないかと思います。図表はコピーしてノートに張り付けて毎日見直せるようにしていました。試験直前は横溝慎一郎先生の○○点アップ道場シリーズで追い込みをかけました。

講師のここが良かった

横溝慎一郎先生がとにかく素晴らしかったです。一回2時間半強の講義ですが、講義時間ずっと張りのある声で緊張感を保たせてくれます。途中で休もうという気持ちにさせてくれません。また語呂合わせも非常に有効でした。今まで独学では頭に入れきれなかった分野をバッチリ克服することができました。「アルカリしない」は一生忘れないと思います。

LECのサポート制度で良かった点

試験本番直前に「ずばり!ストライク講座」一般知識編を無料で受講できる事を知って、夕方に電話してみましたが、直ぐに申し込みができ、当日には受講することができました。お陰様で本番では一般知識は満点を取ることができました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

「行政書士試験は内容は自分で理解できるから予備校は要らない」こんな意見をよく耳にします。しかし、独学で勉強している方は自分が苦手としている分野は飛ばし読みしたり、分かった気に成っているだけの場合が多いと感じます。参考書を読んで分かっただけの状態と、試験問題で合格ラインに達するレベルとは大きな開きがあります。特に2020年の改正民法は、独学で試験問題を解くレベルに到達するのは困難だったと思います。行政書士試験の合格を確実に手にしたいのなら上手く予備校を活用することをお勧めします。

PAGE TOP