0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 S・Sさんの合格体験記

S・S

S・S さん(52歳)

やはりLECにして良かった!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 180点アルティメットコース+直前対策講座
受講形態 通学(新宿エルタワー本校)
学習開始時期 2020年2月

行政書士を目指した理由・きっかけ

民法改正部分を学ぶ機会を探していました。また、同時に大学で学んだ他の法律科目の知識もブラッシュアップしておきたい思いもありました。外国人の特定技能に関する行政書士の関わりにも興味があり、行政書士の試験の内容を確認したところ、行政書士の科目には、民法をはじめとし、私が学びたいと思っている科目が試験の内容として含まれているので、学びたい内容を網羅し、ついでに行政書士の資格が取得できるのであれば、一挙両得だと思いました。

LECを選んだ理由

他の士業資格の取得の際もLECの講座を受講して、一度で試験に合格しました。その際、知識ゼロの状態から短期間で合格まで導いていただいたので、LECの講座のテキストの内容やカリキュラムが分かりやすくて、初学者にとって短期合格を得る最適な手段だと身をもって理解しました。そのような自己体験があったので、行政書士の試験を受ける際に受講するのであれば、やはり今回も迷わずLECを選択しようと思いました。

合格への道のり

自分の飽きっぽい性格を生かして、短期集中で試験に合格することが一番向いている勉強方法でしたので、LECの「180点アルティメット講座」は私に向いた講座内容およびテキストでした。講座で勉強した内容とテキストで対策すれば、結果は自然とついてきた感じです。勉強している過程では、他の講座や他社の講座などを見ると不安に思ってしまいますので、自分の受講している講座のテキストとカリキュラムを信じて、風呂敷を広げないことが大事です。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

自分自身の飽きっぽい性格を憂慮して、長期間受講するのはモチベーションが維持できないと分かっていました。そのため、短期間で凝縮した内容を勉強できる講座はないものかと探していた際に、短期間で行政書士試験の受験内容を学べるLECの「180点アルティメット講座」が目に留まりました。予想通り、「180点アルティメット講座」は行政書士の試験に合格するのに必要な内容が凝縮しており、必要最低限の労力で合格に必要な知識を効率的に学ぶことができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

「180点アルティメット講座」で使用する『出る順行政書士 合格基本書』は、行政書士の受験科目の内容がテキスト1冊にまとまっているので、科目を縦断するのに適していました。各科目の不明瞭な点も必要な部分をすぐに見直して確認することができたので、大変便利でした。行政書士試験コンパクト六法も『合格基本書』に付属されていて、別途六法を購入しなくても済み、至れり尽くせりでした。また、民法と行政法の『アルティメット択一問題集』は、初歩の段階の知識の定着に有効でした。

講師のここが良かった

担当の日高講師は、法律の知識に基づいた講義をしてくださるため、根拠が明確であり、自分でテキストを読んだだけでは理解できなかった部分が講義を受けた際に腑に落ち、知識として定着することができました。また、各法の重要な条文や判例を別途、板書として講義で解説していただいたので、条文の解釈や判例の要旨など講義を受けて、初めて理解まで導いて頂きました。判例などは、判決の結果だけ覚えるのではなく、そのような結果に至った判断手法まで説明して頂いたので、試験の際には大変役立ちました。

※2021年度向け180点アルティメットコースは、鎌田講師が担当しています。

LECのサポート制度で良かった点

前回の士業受験対策でLECを受講してから18年位経過しており、その当時との違いとしてWeb講義があります。受験に向けた様々なWeb講義・配信をされているのがありがたかったです。当時は講義がある日は仕事が終わるかどうか時間を気にしていましたので、当時からは比べるまでもないほど便利になり、コロナ禍においては尚更Web講義は助かりました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

自分に合った講座の選択をしたら、後はLECのテキストと講座を信頼して学んでください。そうすれば結果は自然とついてきます。

PAGE TOP