0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 大平 祐也さんの合格体験記

大平 祐也

大平 祐也 さん(34歳)

LECで安心して勉強、合格できました!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコース
受講形態 通信Web
学習開始時期 2020年3月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私はこれまで営業の仕事をしていました。色々な方とお話しでき、問題を解決していくことに仕事のやりがいを感じていましたが、同時に息苦しさを感じていました。もっと自由に独立してやっていける仕事はないかと常日頃考えていました。そんな中、ふとしたきっかけで行政書士という存在を知り、詳しく調べてみました。すると、様々な分野で活躍している人がいることを知り、その方々が自由に仕事をし、輝いているように感じました。私の自由な働き方をしたいという思いと、行政書士の仕事の幅広さがマッチし、資格取得を決意しました。

LECを選んだ理由

資格試験の勉強に取り組むにあたって、1回で合格できなければ撤退することを決めていました。そこで確実に合格する為に、独学という選択肢はなく、どこの予備校で勉強をするかを検討しました。最も重視したのは、実際に合格者がどれくらい出ているかという点です。自分なりに調べ、比較検討し、LECが良いと思い受講を決めました。また、お試しで実際の講義を無料体験できるので、事前に自分に合うか確認することが出来たため、安心して決断できました。

合格への道のり

行政書士試験の受験を決意し、パーフェクトコースを申込み、3月頃から勉強を始めました。私はこれまで法律をきちんと学んだことがありませんでしたが、憲法からスタートした講義がすごく楽しく、良いスタートが切れました。講義を聴いて、一問一答式の復習用ドリルを解くことをとにかく繰り返しました。行政法あたりで覚えることが多くて少ししんどく感じた時もありましたが、途中で止まらず最後までやり通すことによって全体を掴み、理解を深めていきました。9月頃からは過去問等のアウトプットを中心に学習し、科目別答練から模試までカリキュラム通りこなしました。問題演習と並行して間違えた箇所、理解が薄い箇所の復習も行いました。模試では時間を計測し、時間配分もシミュレーションできたので、本番では見直しする時間も十分に取れ、余裕をもって力を発揮することができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

カリキュラムで良かった点は、合格講座の講師を自分で選択できるWeb講師フレックス制です。講義のペースや補足など、講師によって特色があり、自分に合った講師をメインにし、たまに別の講師の講義を受けて違う角度から学習できたり、苦手な分野を補完して学んだりすることができました。他には終盤の答練や模試が役立ちました。終盤は何といっても問題演習が合格のカギになると思います。そして、ある程度の問題数を時間を計って解くことに大きな意味があると思います。初めて模試を受けたときは、時間がぎりぎりで見直しできない状態でした。そこで危機感をもって問題を素早く解くことに注力し、本番ではかなり時間に余裕をもって解くことができ、力を出し切ることができました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

教材で最も重宝したのが、一問一答形式の復習用ドリルです。講義を受講した日の夜に必ず問題を解き、間違った点を復習しました。一問一答形式なので、どこの論点が理解できていないのかがわかり、解説や講義録の参照ページもあり便利で、その後の定期的な復習にも役立ちました。復習用ドリルを繰り返すことで、基礎を着実に身に付けられました。一通り全科目の講義を受講し終えた後、過去問を解いた時に、復習用ドリルの繰り返しによってかなり力が付いていると実感できました。

講師のここが良かった

私は主に日高講師の講義を受講していました。民法は取っつきにくいところもありましたが、解説がとてもわかりやすく丁寧なので、講義の中で必ず疑問点が解決しました。また、重要な部分は声に抑揚をつけたり、繰り返し言って頂くことで意識して覚えていくことができました。毎回講義を聞くのが楽しかったことが、勉強を続けるモチベーションになっていたので、自分に合う講師との出会いは重要だと思います。その他、毎回講義の板書で条文や判例などかなりのボリュームの補足資料があり、理解をより深めるのに役立ちました。

LECのサポート制度で良かった点

通信Webで受講しましたが、いつでも質問できる「教えてチューター」というサービスが良いと思いました。わからない事があった時に質問すると回答がもらえるので、必ず解決できるという安心感があります。独学だとわからない事を自分で調べて、ついつい時間をかけ過ぎてしまいますが、すぐに質問して解決し、どんどん先に進んでいけばストレスも少なく、結果的に多くの知識を身に付けることができます。教材の発送などもスムーズで、問い合わせにもすぐ対応して頂けるので、安心して勉強に専念できました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士を目指す方へ!行政書士はこれからますます可能性が広がっていく素晴らしい仕事だと思います。資格取得には勉強が必要ですが、学習する法律は行政書士はもちろんのこと、社会人や一国民として大いに役に立つ内容だと思います。LECの講義なら、これまで全く法律に触れたことのない方でも楽しく学べます。そしてカリキュラム通り取り組めば試験に合格できる内容になっています。一刻も早く実務をスタートしたい、という方は資格予備校での学習を心よりお勧めします。

PAGE TOP