0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 松屋 吏咲さんの合格体験記

松屋 吏咲

松屋 吏咲 さん(20歳)

学業と両立しながら一発合格!!

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2019年9月

行政書士を目指した理由・きっかけ

私は現在法学部に通っている大学3年生なのですが、1年生の夏に法律を学んでいると聞いた親戚から、相続問題についての質問をされた際に、その内容について全く答える事が出来ませんでした。その時に自分の中で歯痒さを感じ、その時点で学んでいて興味を持っていた民法・行政法を使用して、世間のこのように悩んでいる人達を自分の学んでいる法律で助けることができないかと考えるようになりました。そして、自分の思いと合致したのが行政書士という資格であり、そこから目指すようになりました。

LECを選んだ理由

色々な予備校に通っている他資格受験者の友達にテキストを見せてもらう機会があり、その時にLECのテキストが各事例を図式化して掲載している点や、大事なところが太文字になっているところが非常に見やすく、自分にとって一番論点の把握がしやすいと感じました。また、講義の音声を携帯などにダウンロードすることで、通学の車内などの隙間時間などで、いつでも知識を確認することが出来るというコンテンツも魅力の1つであると考え選びました。

合格への道のり

科目別答練では点数が取れても、最初の公開模試では点数が伸び悩んでいる科目が多くあり、この時点では合格圏外の状態でした。このままではいけないと考え、勉強の方法を変えました。具体的には、まず択一対策として、教科書をじっくり読むことや復習用ドリルはその前に何回も解いていたので、新しい問題を解くために友人に公務員の問題集を借りて解いたり、『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』を何周もして知識の定着を図りました。また、模試で何をどのように間違えたのか明白化し、その後間違えた問題を集めたノートを作成し解説などを書き入れ、移動などの隙間時間でそれを見るようにしました。記述対策では、「記述60問解きまくり講座」の教材を何周も解き、それが終わると、自分で問題を考えてそれを解いたりしていました。直前期には、本試の過去問を10年分実際に解くことで、問題形式に自分を慣れさせることに徹していました。この結果、本試験で自己最高点を取ることができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

各科目の講義視聴後に復習用ドリルを必ず解き、そこで間違えたところを講義録に戻って読むというサイクルをつけ、インプットとアウトプットのバランスを図りました。また、科目別答練や模試を1度解いた数日後にもう一度解き直しをし、そこで間違えた問題を書き出してから講義録に戻って、その部分を目立たせることを行い、間違えたところを視覚的にわかるようにしました。これを実施することで、弱点がどの分野も無くなるように努めました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

複雑な法律の内容でも、テキストに非常にわかりやすく図を用いて掲載されており理解がすぐにできたことや、視聴した講義内容の要点が復習用ドリルに全て問題形式で掲載してあったので、しっかり知識の定着が行えたことがとてもよかったです。また、直前期の「合計56点アップ道場」で使用した教材では、赤シートを用いて勉強できるように自分で作り替え、その後それらのテキストを5グループに分け1日1グループを行い、5日で1回転することをルールにしました。この結果、全ての科目の知識の確認をすることや弱点を極力無くすことができ、知識定着にとても役に立ちました。『出る順行政書士ウォーク問過去問題集』や「科目別答練」などで問題演習を数多くすることで、問題形式に慣れることもできました。

講師のここが良かった

横溝先生は、難しい制度や想像しにくいこともみんなが知っている有名なキャラクターに置き換えて説明してくださることが多く、それらのおかげで自分の記憶に鮮明に残すことができました。そして、画面越しの私達に質問を投げかけられ、その問題に答える事が出来ない時は、先生が自分自身に発破をかけられるような言葉をくださり、自分の勉強に対する熱量を上げていただきました。ここで自分の弱点なども発見できたので、非常に良かったです。また、ブログでも意識や勉強方法なども書かれており、そのまま実践することを心掛けました。

LECのサポート制度で良かった点

教えてチューター制度が良かったです。LEC本校が遠いため、この制度をとても活用しました。勉強に対する疑問や模試の解き方などの質問を送ると、的確な答えを返していただき、自分の疑問を全て解消することができました。LEC本校に立ち寄った時も、スタッフの方にとても優しく接していただき、勉強に対する悩みの解決や勉強方法のやり方などを教えていただいたことはとても良かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

初めは点数が思うように取れず、心が折れそうになることもあるかもしれませんが、自分の根底に「絶対合格する!!」という気持ちがあれば絶対に乗り越えられると思います。自分の勉強サイクルを作り、それをコツコツと実践し続けることが非常に大切であり、これをしていく内に知識を定着させることが出来、その分必然的に結果も上がっていきます。どんな時でも悲観的にならずに前向きに勉強していってください。そうすれば必ず素晴らしい結果がついてくると思います!最後の最後まで自分を信じて、諦めないで頑張って下さい!!応援しています!!

PAGE TOP