0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 K・Rさんの合格体験記

K・R

K・R さん(27歳)

分かりやすく記憶に残る講義

受験回数 1回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通信Web
学習開始時期 2019年12月

行政書士を目指した理由・きっかけ

以前からサラリーマンという働き方に疑問を持っていたタイプで、何か独立開業できる資格が欲しいと思っていました。昔から会計に関する事が苦手で公認会計士や簿記などは考えられず、大学時代は法学部に在籍していて行政法に興味があったことがきっかけになり、行政書士試験の受験を検討しました。この資格は180点を取れれば誰でも受かるという制度の試験なので、自分次第であるのがとても魅力に感じ、挑戦してみよう思いました。

LECを選んだ理由

個人的な事情で資格試験の予備校業界について詳しく、この国家資格ならどの予備校が良いというのは知っていました。行政書士を始める際はLEC、A社、B社の3社を比較と検討しました。他社を選ばなかった理由ですが、A社については法律系試験では有名ですし、行政書士受験界隈でレベルの高い講師が多数在籍していますが、ツイッターなどのSNSであまり受講している方が見つけられず、情報交換などがし辛いと思い候補から外しました。B社については講座のボリュームが厚く網羅性が高いこと、講師の抜群の解説の分かりやすさは知っていましたが、LECほどの安定した合格実績がなかったため候補から外しました。法律系資格の老舗のLECの安定感、他予備校のトップ講師以上の分かりやすい講義を提供してくれる横溝講師の存在が決め手でした。

合格への道のり

初学者ではありましたが、やるなら絶対に合格したいと決めていたので、択一式のみで180点を取ろうと決めていました。学習の途中で辛い事は沢山ありましたし、投げ出したくなることもありました。それでも問題が解けるようになった時や模試で良い点数が出た時は昨日の自分よりも強くなれた気分になれましたし、成長を実感することが出来ました。直前期に一般知識が出来なさすぎて、受験をやめようと思ったことがありましたが、諦めずに最後まで頑張り、合格を勝ち取ることが出来てとても嬉しいです。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

主要科目を重点的に学べるカリキュラムが本当に良く作られていると思いました。最近の行政書士試験は、憲法が過去問の繰り返しでは解けないような傾向に変わり、憲法よりも商法・会社法を学習した方が効率が良いですが、あくまでも主要3科目は憲法・行政法・民法であることには変わりがないです。その意味で他社では講義回数が意外にも多く、負担になりがちな商法・会社法の講義回数を減らして、あくまでも主要三科目をきちんと得点させようとするLECのカリキュラムは良かったです。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

受講生に配布される復習ドリルは本当に何回も繰り返しました。市販教材でも似た教材は販売されていますが、正直古すぎてもう出題されないだろうという選択肢まで掲載されています。LECの復習ドリルは現在の試験傾向に合わせた問題がセレクトされているので、とても効率的に学習する事が出来ました。特に憲法は受験生の多くが一問一答をそのまま暗記しがちで、令和2年度の試験ではそのような勉強法が通用しない問題形式でしたが、復習ドリルの設問は判例の重要な部分を抜き出して聞いてくれるので、暗記一辺倒にならずに済んだのはとても良かったです。

講師のここが良かった

横溝講師の講義はとても分かりやすく、記憶に残りやすく良かったです。法律は正直とても抽象的ですし、判例は長ったらしくて自分で読む気にはあまりなれません。正直、講義を受けるまでは評判通りの講義力があるのか少しだけ不安でしたが、実際に講義を受けてみたところ抜群に分かりやすかったです。説明する言葉や解説の論理付けがしっかりしているので理解しやすい、ストーリー形式で話してくださるので頭の中に残りやすいというのが実感できました。講師がテキストを棒読みして終わりという低レベルな通信教育講座もあるみたいですが、横溝講師は分かりにくい部分こそ丁寧に且つ分かりやすく解説してくださるので、法令科目は特に苦手意識を持たずに日々取り組むことが出来ました。インプット講義は主に択一式の対策がメインですが、横溝講師の講義はストーリー形式なので多肢選択式の対策も兼ねてるのがとても良かったです。多肢選択式は意外と苦手な方が多いですが、私は得意な分野にすることが出来ました。

LECのサポート制度で良かった点

サポート制度はあまり使いませんでしたが、一度だけ文章理解の件で面倒な質問をしてしまった事があります。法令科目に比べて解き方が確立していないので、回答する側からしても嫌な質問であったと思いますが、きちんと対応してもらえたのは良かったです。本当にありがとうございました。また渋谷駅前本校のスタッフは試験に関して深い知識があって、学習進捗に対するアドバイスをよくしてくださったのでとても助かりました。とても心強かったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

今回、私は初受験で一発合格をすることが出来ましたが、専業受験生であったのでかなり恵まれていた立場であったと思います。SNSや学習時間を記録するアプリを使っていましたが、周りの多くの方はお仕事や子育てをしている兼業受験生の方でした。令和2年度の試験結果が思わしくなくリベンジされる方、これから学習をスタートされる方に対して『頑張れ』という言葉を専業受験生であった自分が軽々しくいう事はできません。勉強以外の事と両立をしている方を自分は本当に尊敬しております。勉強で分からない問題や暗記できない知識があったとき、模試で努力したのに点数が取れないときは本当に嫌な気持ちになると思いますが、絶対に自分を責めないでほしいです。中々難しい事ではあると思いますが、本試験の日に180点を取れれば合格する試験なので、あまり自分を追い込みすぎずにリラックスして日々の学習を継続してほしいと思います。

PAGE TOP