0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格 橋本 詩歩未さんの合格体験記

橋本 詩歩未

橋本 詩歩未 さん(33歳)

講師、生講義、Webフォローをフル活用!

受験回数 2回
主な受講講座 2020年合格目標 パーフェクトコース+直前対策講座
受講形態 通学(新宿エルタワー本校)
学習開始時期 2019年10月

行政書士を目指した理由・きっかけ

自分の人生で武器になる資格が欲しい!夢中になるくらい勉強したい!と思い立って始めました。士業って格好いいな、という漠然とした憧れがずっとあったので、色々な資格のガイダンスに参加していました。その中の一つが行政書士です。これまで法律を学ぶ機会など一切なかったのでとても不安でしたが、タイミング良く第一回目の講義を体験することができ、初めて目にする内容とすごくわかりやすい説明に感動し、終了後にそのまま講座の申し込みをしました。

LECを選んだ理由

LECを選んだ最大の理由は、合格講座のクラスの乗り入れが自由なところです。私は平日に新宿エルタワー本校、週末は横浜本校で講義を受けていました。校舎によって講師の方も違うので、その先生オリジナルのレジュメや視点、たくさんのアドバイスを貰いながら学習を進めていくことができます。これはすごいメリットだと思います。駅から近いのも魅力の一つだと思っています。各校の自習室にも通うことができるので、試験一週間前からは毎日自習室を利用して勉強していました。

合格への道のり

1年目、法律素人の私はテキストに書いてある日本語を理解することに必死でうまく勉強することができず、過去問を問いてもこれは一体何を聞かれているんだ?と感じることばかりでした。今思えば1年目の初学者だから、という甘えがあったと少し後悔しています。不甲斐ない結果にこのままじゃダメだ!と気持ちを勉強に切り替えて、2回目の挑戦は人生で一番努力しました。だんだん理解が進んでくると勉強することがすごく楽しくなってきて、自分が出来ることを全てやり尽くしました。今は達成感でいっぱいです!

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

夏頃から始まる講師別のオリジナル道場は内容がかなり充実していて、特に苦手な分野や不安な部分をこの道場で集中的にカバーすることができます。横溝先生の「合計56点アップ道場」は一般知識の講義も含まれており、私は基準点突破が不安だったのですが、道場のおかげで自信を持って試験に臨むことができました。加藤先生の「超直前見直し道場」は本試験に近い時期に開講されるので、最後の総仕上げとして受講することができました。重要なテーマをまとめて学習できる道場のレジュメは試験会場に持って行き、直前まで使用しました。

LEC行政書士教材の良かった点、有効な活用法

一番良かったと思うのは、テキストに過去出題された問題が載っていることです。今勉強しているテーマが実際本試験でどのように出題されているのかが一目でわかります。『ウォーク問過去問題集』は持ち歩くのに丁度いいサイズだったので、どこに行くにも常にカバンに入っている状態にしていました。今日は行政手続法、今日は商法、と範囲を決めて毎日必ず使うようにしました。

講師のここが良かった

新宿エルタワー本校では二藤部先生に、横浜本校では加藤先生にお世話になりました。二藤部先生には勉強のことはもちろん、精神面でも大変支えになっていただきました。講義が始まる前から教室にいてくださり、質問を受け付ける時間を作ってくれます。納得するまで丁寧に説明してもらえるので、わからない部分はその日のうちに解決することができました。本当に話しやすくて、先生に質問しない日はほぼありませんでした。とても頼りになります!加藤先生オリジナルのレジュメはテキストよりも更に深い内容であったり、実務でも活躍するものばかりです。とても大切な財産の一つになりました!

LECのサポート制度で良かった点

Webフォローがとても充実しているので、生講義を受けた後に復習を兼ねてWebでも講義を視聴していました。講師フレックス制で先生を選ぶことができるので、特に苦手なテーマは色々な先生の解説を見て理解することができました。また、スマートフォンからでも視聴ができるので、移動時間やスキマ時間に活用しました。その日の学習時間や累計学習時間が目に見えてわかるようになっており、今日はこれだけ勉強できた!という自信がつきます。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

まともに勉強したのは高校時代が最後、やりたいことだけをやってフラフラと過ごしてきた自分が夢中になって勉強できたこと、そして合格できたことにすごく驚いているのと同時に、やりきった!!と胸を張って言えます。この2年間は本当に充実していました。合格発表で自分の番号を探している時の緊張感、高揚感、手の震え、番号を見つけた時の感動、人生で久しぶりに味わったすごく良い感覚でした。私はとにかく先生に言われたことを全力で全部やる、基礎をしっかり身につける、これを常に意識して学習しました。LECには素敵な講師の方がたくさんいます。その先生を信じて努力すれば絶対に大丈夫です。頑張ってください!

PAGE TOP