0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 島田 亮介さんの合格体験記

島田 亮介
一発合格

島田 亮介 さん(22歳)

法律初学者でも一発合格できました

受験回数 1回
主な受講講座 2019年合格目標 パーフェクトコースSP+直前対策講座
受講形態 通学(横浜本校)
学習開始時期 2019年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

何かしら専門的なスキルを身に着けたい気持ちは以前から持っていました。また、独立開業型の資格であることも理由です。一人で生きていくために、何か手に職をつけなければと思っていました。一から勉強するなら人の役に立つ仕事がいいと思い、いろいろ調べていくうちに、以前から気になっていた行政書士に行き着きました。

LECを選んだ理由

行政書士試験を受験しようと決めた時に色々調べてみて、一年間という期間を考えると法律初学者の自分が独学で一発合格を目指すのは難しいと判断し、モチベーションを維持するためにもどこかの予備校に通学しようと思いました。以前から法律関係といえば真っ先にLECの名前が思い浮かぶほど、法律関係の専門予備校としての知名度と信頼がある事、また講座説明会にて加藤先生のパワーに圧倒され、この先生について行けば絶対に一発合格できる!と感じたことが最大の決め手です。

合格への道のり

全くの法律初学者でしたので、加藤先生の言う通りに勉強しようと決めていました。加藤先生の授業で学んだ内容は、その日のうちに頭に叩き込みました。「記述式で問われそうだから覚えておきなさい!」と言われたものは次の日に残さないよう、とにかく必死にその日に覚えました。その結果、記述式の点数も上がりました。9月からは、とにかく過去問。LECの「出る順行政書士ウォーク問過去問題集」をフル回転しました。試験日まで、10年分の過去問を何回も、何回も回していくと、正答率も上がりますし、自信にもつながります。この試験は過去問演習が1番力が身につき、重要だと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横浜本校の加藤先生の講義を受けさせていただきました。加藤先生のオリジナルレジュメは、初学者にもわかりやすい内容でほぼ全ての必要知識が網羅されており、これを頑張れば良いんだと安心して学習できる点が良かったです。また、レジュメは表や図の形でまとまっており、頻出だったり重要な部分は繰り返し出てきますので、記憶が残りやすかったです。これは必ず覚えるように、と言われた図表は必ず覚えていました。その結果合格することができました。

講師のここが良かった

加藤先生に、「私の教えたとおりに勉強すれば絶対に合格するよ」とおっしゃっていただいたので、信頼してついていきました。加藤先生の熱心さ、熱量は迫力があります。加藤先生の講義の特徴はものすごく情報量が多くて、しかも重点的だと言うことです。テキストを上から下まで説明するような講義ではなく、加藤先生オリジナルのレジュメを使い、重要点はリンクを張りながら何度も何度も触れていただくので記憶に残り、これが合格するための実践的な学習になっているのだと思います。そして加藤先生が常におっしゃっていたのが、文章理解のテクニックです。先生は、「行政書士試験は知識を問う試験ではなく実務処理能力を問う試験だ」とおっしゃられており、その能力をつけるためのテクニックを教えていただきました。その結果、民法などの、長文問題も全てを読まずに文書理解のテクニックを用いて解くことができ、時間短縮にも繋がりました。一発合格することができたのは、間違いなく加藤先生のおかげです。

LECのサポート制度で良かった点

LECの合格講座は、クラスを問わず何度でも通学できる点も素晴らしく、行政法・民法は2〜3周繰り返し受講しました。1回目の講義ではよくわからなかったことも、2回目、3回目になると、知識が定着していきました。また、通学+Webのコースでしたので、加藤先生の講義は休まずに通学したのですが、加えて横溝先生のWeb講義も聞きました。同じ内容でもまた違う説明を聞くと理解が深まり、知識の定着につながり、結果的に勉強量が増えて復習になってよかったと思います。また、講師の方以外の受付や事務の方々も、積極的に声をかけてきてくださり、相談もしやすかったです。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士の試験は、自分が思っていた以上に難易度が高く、勉強することも多岐にわたり、何度も「もう間に合わないのではないか」という気持ちにとらわれることもありました。一般知識もあり、運的な要素が強いこともあり、勉強している間は常に不安に悩まされていました。さまざまな人が勉強法や合格できる方法などを教えてくれますが、その全てが自分に合うわけではありません。自分に合うものだけを上手に取り入れて、また、自分の身の回りに置き換えてイメージするなど自分だけの勉強法を身につけてコツコツと勉強できれば、次第に、勉強した内容が自分のものになり、結果も付いてくるようになります。合格した先にもまた、努力が必要になりますが、それも全て自分のための楽しい努力になります。諦めずに勉強し、頑張って合格をつかみ取ってください!!

PAGE TOP