0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 K・Yさんの合格体験記

K・Y

K・Y さん(37歳)

痒い所に手が届く質の高さ

受験回数 4回(お試し受験含む)
主な受講講座 2019年合格目標 パーフェクトコース
受講形態 通学(広島本校)
学習開始時期 2018年4月

行政書士を目指した理由・きっかけ

普段から私生活や職場で、相談や意見を求められることが多く、せっかくならそれを仕事にできないかと思うことがありました。また、大学では法学部で法律を多少なりとも学んでいたのですが、社会に出てからほとんど活かすことができず、もったいないと思うことがありました。そして37歳と年を重ねた現在、地元に帰りたいと思うようになりました。田舎だとどうしても求人が少なく、職種もかなり限られており、偏っているのが現実です。そこで、独立開業で生計を立てていける方法を模索した結果、行政書士の資格を取り、法律知識を身につけた上で、人にアドバイスをすることで生計を立てる途を考えました。自分の性格や能力を考えると向いているのではないかと思い、合格を目指しました。

LECを選んだ理由

LECで2008年頃に、宅地建物取引主任者の講座を受講し、一発で合格することができました。初学者でも大変わかりやすく、ここは難しいなと思うところでは、時間を割いて丁寧に説明していただいた記憶があります。ただ教材をお経のように読み進めるのではなく、身近な事例を用いて説明していただくことで、暗記ではなく、理解して学習を進めることができました。この経験を踏まえて「行政書士」の講座もわかりやすく進めてくれるのではないかと思い、申し込みました。初めて行政書士の講座を申し込む際には割引制度がいくつかあり、該当するものがあったので、安く申し込めたのも魅力でした。

合格への道のり

家ではなかなか勉強できず、仕事→寝るの繰り返しでしたが、講義がある日曜日だけは、ほぼ一日中学習していました。午後から生講義があり、5時間は確実に勉強しないといけません。そして講義中に小テストがあるので、良い点を取りたいと思い、午前は小テストの範囲を復習していました。その結果、日曜の午前中に2時間は勉強したと思います。見栄っ張りな性格が良い方向に働いたと思っています。結局9月下旬頃から平日も勉強するようになり、模擬試験の結果が散々だったことで、ようやく火がつきました。過去問を解いて間違えたところはすぐに見直しました。繰り返し解いたほうが良いと言われていましたが、その貴重な意見には従わず、間違えたところは二度と忘れないよう暗記するぐらいの気持ちで、時間をかけてテキストを読み返していました。本試験では、160後半〜170点台で届かないかと思いましたが、何とか合格することができました。勉強方法は褒められたものではありませんが、生講義がある日曜日だけはしっかり頑張ろうと思ったのが良い結果につながったと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

個人的には、一回の講義で内容を詰め込みすぎだと思うことが少なかったので、あまりストレスなく学習を続けることができたのではないかと思います。「内容を詰め込みすぎだと感じる=自分の理解が追いついていない」と言っても過言ではないと思います。これを感じることが多ければ多いほど、学習する意欲が薄れてしまい、気持ちが折れてしまうのではないでしょうか。時々、一回の講義で終わらせる内容ではない!詰め込みすぎだろう!と思うこともありましたが、その時は自然と講義後に復習していました。ある意味バランスが良かったのではないか、そこが良かったのではないかと思っています。

講師のここが良かった

通学DVDフォロー付きで申し込んでいたものの、ほとんどDVDを観ることなく、あまり自宅で学習することもありませんでした。ですから、安部先生の生講義のおかげで合格できたと思っています。日曜日の午後に5時間の学習は辛いと思っていましたが、講義の合間に実務や世間話などを挟むことで、受講者を飽きさせない講義をしていただいたように思います。長時間集中を強いられるのは苦痛ですが、弛む時を作ってストレスを軽減していただいたのがありがたかったと感じています。メリハリのある授業で聞きやすかったです。また、毎回小テストを行い、○×の正誤問題や記述問題を解く機会を作っていただくことで、問題慣れすることができました。そのこともありがたかったです。

LECのサポート制度で良かった点

各科目を学習し終えた後に科目別答練があり、問題を解くことで自分の理解度を確認できたことが大きかったように思います。この答練の結果を踏まえて、学習計画を組みなおした受講生を多くいらっしゃるのではないかと思います。また、記述基礎力養成講座(全4回)のおかげで、点数を取れる答案を書くことができるようになったと思います。40字を埋める為、無理やり知識をひねり出して見当違いのことを書いていましたが、問われたことに対してシンプルに答えられるようになりました。これらのことが合格につながったと思っています。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

講義の始めに、学習を進めていく上での注意点などを聞くことがあると思います。その時は「まあそうだろうね」、「当たり前じゃないか」、「それぐらいならできるよ」と感じるようなありきたりな内容に感じるかもしれません。しかし、それを実践できる人は少ないはずです。実際私も実践できませんでした。時間がないと言うくせに、効率が悪く、無駄なことをしていました。合格したからいいようなものですが、受からなかったら目も当てられません。講師陣が言うことを1年だけ素直に聞いて実践してみてください。自ずから良い結果が出ると思います。頑張ってください!!

PAGE TOP