0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2019年度合格 A・Rさんの合格体験記

A・R

A・R さん(43歳)

横溝先生の直前対策講座が良かった!

受験回数 2回
主な受講講座 2019年合格目標 模試パック+直前対策講座
受講形態 通学(横浜本校)
学習開始時期 2018年1月

行政書士を目指した理由・きっかけ

現在、アパレル販売店で店長をしているのですが、このまま定年まで同じ仕事をする気にはなれず、かといって今の職場の事務職にも興味が持て無かったので、何か他に歳をとっても働ける仕事はないか探している時に、行政書士という仕事を知りました。行政書士だったら定年から開業する方もいるとのことだったので、長く働き続けて行けると思い目指すようになりました。合格率が10%台で、誰でも簡単に取れる資格でないというところも、挑戦という意味では丁度良かったと思います。

LECを選んだ理由

最初に行政書士試験を受けた時は、他社の通信講座で勉強していて、結果不合格だったでした。その時のテキストを次の行政書士試験の時まで、繰り返し勉強するだけでは合格できないと感じました。テキストで要点は押さえてくれているのですが、細かい知識が他社のものだと少なく、その点、LECの教材は細かい知識についても学べそうだと思いました。そこで、LECについて調べていた時に、横溝先生のYouTubeを見つけて、その内容が非常に分かりやすかったので、それがいちばんの決め手となりました。

合格への道のり

2回目の挑戦だったので、1回目の時よりスタートダッシュが遅く、一度学んだことを再度学び直すことは想像以上に大変でした。分かった気になっていて、中々勉強に集中できないまま時間だけが経っていくような状況でした。直前期に入って、横溝先生の直前対策講座を受けることに決め、いざ、講義を聞いてみると、うっかり忘れてしまってることなどに気がつかされ、慌てて勉強をするようになりました。講義は本当に要点がまとめられていて、助けられました。ありがとうございます。昨年は模試を一度も受けなかったのですが、今年はLECで模試を何度か経験することで、本番の試験では思ったより落ち着いて問題に向かうことができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

私は、横溝先生の○○点アップ道場と、模試を利用させてもらったのですが。○○点アップ道場に関しては、9月以降の勉強のまとめには丁度良い内容とボリュームでした。試験前の直前期は道場のレジュメを中心に覚えつつ、模試で出来なかったところの見直しをして、過去問で更に確認する勉強を繰り返していました。良かった点は、一般知識が苦手でしたが、道場のレジュメに載っていた内容が試験本番で問題が出てくれたので、基準点を突破することができました。

講師のここが良かった

横溝先生の講義は、冗談を交えながら進めてくださるので、問題を解いてる時にその冗談から覚えた内容を思い出すことができたり、お話の中にしっかりポイントを要所要所で詰め込んでくれていて、覚えやすく聴きやすかったです。また、横溝先生はブログを頻繁に更新してくださっていたこともあり、ブログからヤル気をもらいつつ、励まされて頑張ることが出来、親近感を持って勉強に励むことが出来たと思います。

LECのサポート制度で良かった点

映像を繰り返して見られるので、うっかり聞き逃してしまった箇所など振り返りたい時に役に立たました。また、勉強に気乗りがしない時に、ただ映像を流しておくというイメージで見ていました。そうすると、気がつけば集中して映像を見ていて、ちゃんと復習につながりました。あとは、一回の講義が実際の講義と同じように細かく休憩時間で仕切られていたので、集中力が無くなって止めたくなった時も、次の休憩のところまで頑張ろうと続けられることが出来ました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

本試験日までは長いようで短いです。どうしても勉強する気が起きないときは、行政書士の業務の本を読むのも良いと思います。合格後に読んだ、黒沢レオ先生の『行政書士プラクティス』は、試験勉強の内容と業務の内容がリンクするようになっているので、今やっている勉強は、どういった相談事の時に使えるというのが分かりますし、しっかり勉強しようと思えるような気がします。あとは、試験の1週間前は、本当に体調管理に気をつけてください。私もかなり気を付けていましたが、気温の日々の変化が激しい時期で風邪をひきそうになりました。合格した時の喜びは、本当に格別なのでその日を信じて頑張ってください!!

PAGE TOP