0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格 寺嶋 元さんの合格体験記

寺嶋 元 さん

寺嶋 元 さん(45歳)

初回受験は独学で失敗。2年目はLECを選び、憲法は全問正解に!

受験回数 2回
主な受講講座 2018年合格目標 パーフェクトコース+直前講座
受講形態 通学(横浜本校)
学習開始時期 2017年11月

行政書士を目指した理由・きっかけ

何かしら専門的なスキルを身に着けたい気持ちは以前から持っていましたが、具体的に何が良いかはっきりしないまま過ごしていた時に、たまたま憲法や民法を目にする機会があり、なんとなく面白いと感じた事がそもそものきっかけでした。加えて、サラリーマンとして働いている身ですので、働きながら合格を目指す事に敷居の高さを感じ二の足を踏みそうになる所、180点以上取れれば誰でも合格、というのも魅力に感じ、学習開始に踏み切りました。

LECを選んだ理由

そもそも初回受験を全くの独学で臨んだのですが、その年は空前の合格率(15.7%)にもかかわらず総合得点156点という全く惜しくもない結果だった事から、次はやはりきちんとした所に通って目指さなくてはと思い直し、LEC含め3校を訪問しました。最終的にLECを選んだ理由は、1つには以前から法律関係といえば真っ先にLECの名前が思い浮かぶほどに、法律関係の専門予備校としての知名度と信頼がある事、2つ目は講座説明会で説明を受けた講師の方の、大切なポイントを大きな声で繰り返し説明される点が印象に残り、これなら仮に1度聞き逃しても安心だと思えた事です。

合格への道のり

講座の説明会で「早く始めた方がいい」と勧められ、11月の憲法3回目からパーフェクトコースに通い始めました。最初の頃は進み具合もゆるやかで憲法の楽しさを感じる余裕もありました。12月から民法に入ると、記述に出ると先生が予想した箇所を単語帳に記して覚えました。同時期に、過去問を繰り返し解く事を勧められ、行き帰りの通勤電車の中で過去問を解き始めました。夏場からは土日両方で講義が行われ、平日働いている私には休みが無くなり体力的にもきつかったのですが、ここが踏ん張り所と思い受けきりました。9月下旬から模試が始まり、ここで200点を超える結果を出せた事で初めて、これまでの勉強の方向性で間違っていない事を確認できました。最後の1ヶ月はひたすら過去問を解き本試験へ臨みました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

まずカリキュラムについては、特に法律科目について、同じテーマを2回繰り返す構成になっていましたので、私の様にこれまで法律に縁の無い人生を歩んできた者にとってはとてもありがたく、1度ではなかなか頭に入らない難しい論点でも、2回目にはどうにか吸収できました。次に教材については、特に民法のテキストは、各テーマごとに事案と論点が掲載されていましたので、事案を読む事で具体的イメージを持ちながら、論点に沿って解答を導き出す訓練を行う事ができました。それから、文章理解については、指示語や接続詞からキーワードを導き出し解答へつなげるテクニックが記されており、実は私は本試験を終えてからこれを初めて見たのですが、本試験前に読んでいれば良かった、と随分後悔しました。これか受験される皆様は事前に読んでおく事をお勧めします。

講師のここが良かった

まず、加藤講師オリジナルのレジュメがコンパクトによくまとまっており、試験に合格する上で必要な範囲だけを効率的に学習できる様に構成されていましたので、基本的にはこのオリジナルレジュメだけに集中すればよく、時間的にもとても助かりました。次に、毎週の講義中においては、大事な論点は大きな声で繰り返してくださる事で、法律について初心者だった私でも、嫌でも頭に入ってきましたので、必要な事を聞き漏らす事なく毎回の授業を確実に消化していくことができました。それから、問題文の読み方について独自のノウハウをまとめられており、講義を通じて繰り返し伝授くださったおかげで、憲法は全問正解する事ができました。

LECのサポート制度で良かった点

まず、各科目の講義期間終了後に科目別答練が用意されており、これをマイルストーンとして受講する事で、モチベーションをキープするペースメーカーとして活用する事ができ、かつ自分の弱点も早い内に確認・補強する事ができました。また、直前期にはそれまで以上に勉強時間を確保したくなり、講義を受け終えたらすぐにでも復習したくなるものですが、LECでは部屋の一部を自習室として開放しており、こちらも活用させていただきました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

LECの制度、講師は素晴らしく、LECの講座だけに集中していれば合格への道は開けてくると思います。私もこの資格を目指すまでは法律に全く無縁の人生を歩んできましたし、サラリーマンとして働き家族もいる中で勉強時間に不安を覚えながらの挑戦でしたが、LECの講座を最後まで受講しきった事で、結果合格する事ができました。特に夏場は苦しい日々が続きましたが、ここを踏ん張り乗り切った事で合格への道が開けた気がします。最後に各論ですが、まず法令科目は過去問を繰り返し解くと成果が出やすいです。私は最終的に、憲法、民法、行政法は11年分を8回解きました。それから一般知識は、ここ2年毎年の様に傾向を変えてきており、前半8問は過去問をあてにしづらいです。従って、後半6問すなわち個人情報保護法と文章理解は早い内から対策を取り、確実に得点できる様にする事をお勧めします。

PAGE TOP