0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 田中 洋旭さんの合格体験記

合格者
一発合格

田中 洋旭 さん(29歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、記述60問解きまくり講座、一般知識特訓講座
受講形態 通学(名古屋駅前本校)
学習開始時期 2016年10月

行政書士を目指した理由・きっかけ

5年ほど前に宅地建物取引士の資格を取得し、さらなるステップアップのために他の資格の取得を考えておりました。その時にLECのホームページで行政書士試験は宅地建物取引士試験で身に付けた民法の知識を活かす事ができる試験であること、実務の業務の幅が広いことを知りました。宅地建物取引士試験を受験したことにより法律に興味を持ち、さらにその知識を一層深めたいという気持ちもあったので行政書士を目指すことに決めました。

LECを選んだ理由

5年ほど前に宅地建物取引士を独学で勉強していました。その時にLECで全国公開模試を受けたのですが、点数が思っていたより伸びず、悩んでいました。その模試を受けた時試験直前の駆け込み講座があることを知り、受講しました。その講座で配布されたレジュメは要点が上手くまとまっていて、引っ掛けのポイントなどもとても分かりやすく講師の方が教えてくれました。その講座を受講したおかげで本試験では高得点で合格することができたので、行政書士試験はLECで受講しようと思いました。

合格への道のり

講義が終わったら直ぐに帰宅して、復習用のドリルを解くようにしていました。ドリルを解いて間違えたところや正解したけれど理解が曖昧なところは、“テキストを読む、問題を解く”をひたすら繰り返して、曖昧な知識をなくすよう意識しながら問題を解いていました。過去問も同様です。途中仕事が忙しくなり、思うように勉強時間が取れず少しやけになってしまった時期もありましたが、あきらめずに限られた時間でできることを考え実行することで合格することができました。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

私は名古屋駅前本校に通っていたのですが、仕事と両立しながらの受験でしたので、休日に受講できる講座があった点がとても良かったです。また、記述60問解きまくり講座では記述の出題ポイントなども理解することができ、本試験では記述満点で合格することができました。教材については、復習用ドリルが一問一答形式になっていたので時間が無い時でも解くことができるのと、テキストとリンクしていたので間違えたところを直ぐに確認できるところが良かったです。

講師のここが良かった

福島先生の講義では、しっかり押さえるところ、押さえなくて良いところを明確に指摘してくださり、復習の時などメリハリをつけた学習をすることができました。特に憲法では、難しい判例文の要点をまとめて分かりやすく説明してくださったので本試験でも得点に繋げることができました。また、学習方法など不安に感じた時は親身に相談に乗ってくださり、何度も励ましてくださったのでモチベーションを保つことができ、自分の力を信じて本試験に挑むことができました。

LECのサポート制度で良かった点

名古屋駅前本校に通学していたのですが、講師やスタッフの方がとても親切に対応してくださったおかげで勉強に集中することができました。LECで受講して本当に良かったと思います。Webフォロー制度は、苦手なところや理解度が低いところのみを視聴していました。スマホにダウンロードしてスキマ時間に視聴できたりするのでとても助かりました。自分のように勉強時間が限られている人にとってはとてもありがたい制度だと思います。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士試験は勉強の仕方を間違えなければ合格できる試験だと思います。私自身もそうでしたが、勉強していると過去問や講義で配布された教材だけでは足りないのではないかと不安になってきます。ですが、そこで手を広げたりせずにLECの教材や講師を信じて頑張りましょう。仕事や家庭の事情により勉強できる時間は人それぞれだとは思いますが、決して最後まであきらめたりせずに頑張ってください。結果は必ず合格という形で返ってきます。

PAGE TOP