0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2017年度合格 大久保 貴幸さんの合格体験記

合格者
一発合格

大久保 貴幸 さん(25歳)

受験回数 1回
主な受講講座 2017年 パーフェクトコース、横溝44点アップ道場、到達度確認模試、ファイナル模試、記述60問解きまくり講座
受講形態 通学(渋谷駅前本校)
学習開始時期 2017年10月

行政書士を目指した理由・きっかけ

法律を使う仕事をしたいと学生時代から漠然と考えていました。そんな思いを持ちつつ就職しましたが、新卒で入社した会社に馴染めず、半年で辞めることとなってしまった時、覚悟を決めて、かつてなりたいと思っていた、法律家になるという夢に再チャレンジしようと思いました。法律家の中でも何故、行政書士にしたのかというと、1年勉強して、一番、合格をイメージできた資格であったからです。また、伝統ある士業ということで、親にも納得してもらえたからです。

LECを選んだ理由

大学時代に司法書士講座をLECで受講していたので、一番、情報を収集しやすかったからです。また、他資格受講割引も使えたので金銭的にも、とても魅力的でした。通学講義の校舎も渋谷駅前本校で司法書士講座と同じだったので、通学している自分がイメージしやすかったです。テキストも他の予備校よりもLECの方が分かりやすかった点もポイントでした。

合格への道のり

今振り返って、合格に向けて、一番大事だったことは、毎日勉強するということです。毎日勉強することで、自信にも繋がりますし、分からなかったことが分かる楽しさを体感できるようになります。なので、1日数分でも良いので、勉強することが大切だと思います。また、横溝先生は次回までに、やるべき過去問、復習ドリルの範囲を明確に指示してくれたので、それをやることがモチベーションになり、毎日勉強できる環境が整ったのだと思います。

LEC行政書士講座カリキュラム・教材の良かった点、有効な活用法

横溝先生の講義で使用する画面集がとても良かったです。良かった点は二つあります。一つ目は見やすさです。法律を学んでいく上で、やはり、登場人物が多くなってくると頭だけで情報を整理するのは難しいです。そんな時に、画面集では、図で登場人物が表現されているので、とても、情報を整理しやすかったです。二つ目は写真が入っている点です。実際の事例の写真が載っていて、イメージしやすかったです。

講師のここが良かった

横溝先生の講義中のブラックジョークが好きでした。特に政治に関するブラックジョークは秀逸で、私はあまり政治に興味がなかったのですが、興味を持てるようになりました。この点は、一般常識としてもとても役に立ちました。また、難しい言葉を簡単な言葉に置き換えて説明してくれた点も良かったです。この言葉の置き換えは自宅で、講義の復習をする時にとても役立ち、問題集を解く際も、先生の置き換えを思い出しながら解きました。

LECのサポート制度で良かった点

通学講義を欠席してしまった時にスマートフォンで講義を受講できた点はとても良かったです。どこにいても勉強できる環境を作れたことは、すごく助かりました。また、模試の結果もわかりやすく表示されていて、とてもよかったです。なかでも、正答率が肢別に表示されていたことで、自分の弱点や理解できている点を細かく把握でき、試験に向けての戦略の構築に役立ちました。

これから行政書士を目指す方への応援メッセージ

行政書士は法律のプロです。何事もそうですが、プロになるということは、とても大変なことだと思います。また、プロになってからも自己研鑽を積まなければなりません。これを行政書士に当てはめると、自己研鑽とは法律の勉強を続けることです。それを続けることができるかというのを試験では試してきます。なので、「受かってからも勉強は続くんだ。だったら、とことんやってやろう。一生、法律のプロとして勉強を続けよう。」と試験勉強中に思えたら、合格できると思います。

PAGE TOP