0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2014年度合格
脇本 純一さんの合格体験記

合格者

脇本 純一 さん

選択コース アルティメットコース
受講形態 通学
受験回数 3回
学習環境 試験勉強のみに特化

LECを選んだ理由

一昨年は他の予備校でしたが、直前模試を数ヵ所で受けたところ、LECの成績が断然悪かったのです。ここなら、成績を引き上げてくれるはずだと思いました。実際、不合格が決まって、豊村先生のガイダンスを受けたところ、とてもご丁寧に説明してくださり、好感が持てました。学力には自信はなかったですが、学習経験者向けコースのアルティメット講座でもやっていけると思い受講しました。LECを選択して合格できたのですから、LECを選んだことは間違っていなかったと思います。

合格までの道のり

〜私の学習方法・合格のポイント〜

学習初期にテキストの重要箇所を一定復習したことと、アルティメット問題集の活用に尽きます。次の授業までに前回の復習を終えて、遅れないようにすることも大切です。直前期は答練・模試の受験、復習にウェイトを置きました。合格のポイントは手を広げすぎないことと、方向性を見誤らないことです。特に前者は大切で、LECから与えられた教材を徹底活用することが大事だと思います。

LEC行政書士講座カリキュラムの良かった点、有効な活用方法

アルティメット問題集の問題の選び方がとても良かったと思います。他資格の問題を中心にウォーク問以前の行政書士試験や新作問題を混ぜて、重要論点が網羅されるように工夫してありました。解説も分かりやすかったです。テキストもコンパクトにわかりやすくまとめられていてよかったです。答練や模試も傾向と対策をふまえた良問が多かったです。後半に、文章理解をたくさん授業で解いたことや、一般知識の日ごろの学習の重要性を指摘されたことが参考になりました。

LEC講師の良かった点

豊村先生によるテキストへの数種類のアンダーラインの引き方、重要箇所のご指摘はとても素晴らしく、達人級でした。AAからCランクの項目のランク付けもとても参考になりました。難しい事項を噛み砕いて説明して、質問を投げかけながらの授業は、考えさせられるので良かったです。手を広げすぎないことと、方向性を見誤らないようにというアドバイスを心がけていました。豊村先生は気さくで、私事ですが、プロ野球のソフトバンクホークスのファンであるという点も親近感を持って学習を続けられました。

通学クラスに通って良かった点

通学クラスの良い点は、何より臨場感をもって学習できることです。通信ですと、どうしても集中力を欠いてしまいがちです。あと、同じ目標を持った受講生と交流できたことも、とてもよかったです。他の受講生との情報交換はとても刺激になりました。それから、生講義の醍醐味は講師の先生に直接質問や相談ができることだと思います。私自身はあまり質問しなかったので、もっと質問や相談をすればよかったと後悔しています。他のクラスの先生も含めてお人柄の良い先生ばかりなので、質問にはざっくばらんにお答え下さることでしょう。

LECの学習サポート制度で良かった点

休んだ時にウェブで講義が全て収録してあるというシステムは本当に助かりました。それから、池袋本校の職員の方はとても親切でいつもあいさつや声をかけてくださり、顔も覚えていただけたので良い環境で学習が出来ました。自習室が常に開放されているのも魅力的です。私は主にアルティメット講座のある水曜日の授業前に活用してましたが、夜遅くや休日も開放されているというのが、とてもありがたいです。

これから行政書士試験を目指す方への応援メッセージ

行政書士の試験は努力を裏切らない試験です。私でさえ合格できました。大切なことは、どんな日でも10分でもいいから、必ず学習を毎日続けることと、決してあきらめないことです。疲れたときは気分転換したり、休むことも大切だと思います。あと、何のために行政書士資格を取りたいのかは、明確にしておくことです。そうしないと、ただの資格マニアになってしまいます。皆様の今年度の合格を心よりお祈り申し上げます。LECの先生方とカリキュラムを信じて学習さえすれば、きっと合格できます。

PAGE TOP