令和7年度司法書士試験において、S式合格講座を受講し見事合格をしたYさんと、担当講師だった根本講師による対談をご紹介します。
S式合格講座でスキマ時間をうまく活用し合格を勝ち取ることができた秘訣を伺いました。
中々学習時間が取れない方や、独学で学習中の方などぜひご参考頂きたい内容です。
対談者プロフィール
令和7年度合格者
Yさん
7年前に一度学習経験があったが、この度令和7年度試験を再度目指すためにS式合格講座を活用。
スキマ時間の活用と復習のためS式合格講座を視聴するという独自の学習法で見事合格を果たす。
根本 正次 LEC専任講師
2001年司法書士試験合格。2002年から講師として教壇に立ち、法律初学者を対象にする講座から、学習経験者を対象とする講座等、初学者から上級者まで幅広く受験生を対象とした講義を企画・担当している。 講義方針は、「細かい知識よりもイメージ・考え方」を重視すること。
熱血的な講義の随所に小噺・寸劇を交えた受講生を楽しませる「楽しい講義」をする講師でもある。
過去問の分析・出題予想に長けており、本試験直前期には「出題予想講座」を企画・実施し、数多くの合格者から絶賛されている。
著書に「根本正次のリアル実況中継司法書士合格ゾーンテキストシリーズ(東京リーガルマインド)」などがある。
- 根本講師:
- 本日は令和7年度司法書士試験にLECのS式合格講座を受講され見事合格されたYさんにお話を聞かせていただこうと思います。
Yさんよろしくお願いいたします。 - Yさん:
- 本日はよろしくお願いいたします。
- 根本講師:
- それではまず、司法書士を目指したきっかけを教えてください。
- Yさん:
- 以前は、ペット関係の仕事で働いていたんですけれども、報酬面のところでもう少し上を目指そうと考え何か資格を取ろうと決意しました。
司法書士試験の難易度などはあまり知らなかったですが、元々法律に興味はあったというのも理由の一つです。 - 根本講師:
- なるほど。では、色々な司法書士講座がある中で、LECのS式合格講座を選ばれた理由は何でしたか?
- Yさん:
- そうですね、元々私は7年前に一度司法書士の学習をしていたのですが、記述に苦手意識があって今回また目指そうと思ったとき
独学では厳しいだろうと考えていたため講座を受講することは決めていました。
あとは受講料ですね。記述対策までついてリーズナブルな価格のS式を見つけたときはこれだ!と思い即決しました。
<Yさんが使用していた過去問。10回以上繰り返し解いている>
- 根本講師:
- ではS式合格講座のボリューム感についてお聞きしたいと思います。 通常のLECの基幹講座に比べると、S式は回数が少ない講座ですが物足りなさなど感じましたか?
- Yさん:
- いえ、私としてはちょうど良いくらいの学習量でした。
私の場合はまず市販のテキストや問題集で学習や問題を解いてから、その範囲のS式の講義を復習のため視聴するというスタイルで学習していました。 - 根本講師:
- なるほどですね!あまり今まで聞いたことがない講座の使い方なので、その点もう少し掘り下げて聞かせてください。
通常、講義を聞いてからテキストに立ち返る・問題集を解くという学習方法を採用している方が多いと思うのですが、
あえて復習のためにS式を活用した理由とか目的を教えてください。 - Yさん:
- 私、自分の中で目だけ追っているだけだと耳で聞くことによって”あっ、ここ違う”と気が付くことができるということが一番の理由でした。
- 根本講師:
- 独学のテキスト学習だけでは気が付かないような部分をS式で補っていたということですね。ありがとうございます。
- 根本講師:
- スキマ時間を司法書士の学習に活かしていたということですがどういったときに学習していましたか?
- Yさん:
- まずは、ご飯を作る時間・歯を磨く時間は講義を聞いていましたね。
- Yさん:
- 後は、通勤時間や寝る前ですね。講義聞きながら寝ていたときもありました。笑
- 根本講師:
- なるほど。やはりYさんは音で覚えタイプなのですね。笑
- 根本講師:
- では、S式のような通信専用講座で学習する秘訣などがあれば教えてください。
- Yさん:
- まずは計画性を持つことだと思います。スケジュールを立てて、そのスケジュール通りにこなしていくというのが大切かなと思います。
- 根本講師:
- そのスケジュールって、どれくらいの期間で立ててましたか?1週間、1ヶ月、半年?など
- Yさん:
- 私は2023年の12月から勉強を始めたんですけど、2024年の9月までの間に、とりあえず全部の範囲を学習終わらせるという目標を立てました。
そのためには1か月にどのくらいやらないととか、1教科につき、何ヶ月ぐらいで終わらせないといけないか。っていうのを、まず決めました。
それに合わせて、1週間どのくらいでやらないといけない、1日どれくらいでやらないといけないっていうのを、細分化していった形です。 - 根本講師:
- なるほど、Yさんは結構細かくスケジュール立てていたんですね。
スケジュール立てるときは何か参考にしていましたか?SNSとかAIに頼るとか? - Yさん:
- 私は基本自分でスケジュール考えていましたね。SNSも覚えられない分野をまとめてくれているサイトがあって、それを少し学習の参考にしたくらいです。
- 根本講師:
- モチベーション下がったときにはどのように対処していましたか?
- Yさん:
- そうですね、やはりテキストとか読んでいても目だけで追っているだけの時もあって勉強が手につかない期間はたまにありました。
普段はそういうときも少し休憩すれば元に戻ったりするんですが、月に1.2回は戻らない時もあったんですが、もうそういう時は勉強やらないです。笑スケジュールずれちゃいますが。笑 - 根本講師:
- 完全に休んでね。笑ズルズル引きずるよりは良いということですよね!

<Yさんが活用していたまとめノート
覚えにくい論点や語呂合わせが記載されている>
- 根本講師:
- 私の講義で良かった点があれば教えてください。
- Yさん:
- 一番は講義内の寸劇ですね。あれがツボというか好きで。笑寸劇のおかげでわかりやすく講義が入ってきました。
- 根本講師:
- ありがとうございます。笑
- Yさん:
- あとは語呂合わせですね。根本先生が仰っていた語呂合わせ以外にも、
自分の中でも語呂合わせを作れば覚えやすいのでは?というきっかけになり自分なりに作ったりしていました。
- 根本講師:
- 合格後の今、振り返ってS式を選んで良かった点とどんな方におススメなのかを教えてください。
- Yさん:
- 私は先ほどお話しした通り、当初記述を伸ばしたいという理由でS式を選んだんですが、最終的にはインプット講座も活用しました。
独学ではじめてテキストは市販のものを使用していても、そこでやったことがS式の講義で入っており復習するのに非常に役立ちました。
該当箇所の検索もしやすくストレスなく受講できたのも大きかったです。
S式は自分で黙々と学習を勧められる方におススメです。 - 根本講師:
- ありがとうございます。
- 根本講師:
- 最後にこれから学習を始めようとしている方、すでに学習開始している方にメッセージをお願いします。
- Yさん:
- 司法書士は私のように過去に1度諦めても、いつでも学習を再開さえすれば合格を目指せる資格です。
あとはやる気ですね。本当に受かりたいという思いがあり、頑張ろうと思った時がスタート地点だと思います、
頑張ってください。応援しています。 - 根本講師:
- 本日はLECS式合格講座で見事令和7年度試験に合格されたYさんにお話をお伺いいたしました。
貴重なお話ありがとうございました! - Yさん:
- ありがとうございました!




