0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
畑中 潤さんの合格体験記

合格者

畑中 潤 さん(30代)

LECだから届いた、働きながら、子育てしながらの合格

受験回数 3回 ※おためし受験含む
出身校 専門学校卒業
主な受講講座 2021年ターゲット攻略合格パック
保有資格 宅建士、測量士浦、FP3級

司法書士を目指した理由・きっかけ

不動産業に従事しているため、司法書士等の士業の方と関わることが多く、その士業の方たちがみなかっこよく、また自分が資格者になれば不動産業との相性もいいので、取得してみようという考えで始めました。

LECを選んだ理由

YouTubeで、根本講師を知り、講師の他の動画も視聴し、感銘を受け、根本講師のターゲット攻略講座を申し込みました。

中上級講座についての感想や良かった点

私は択一ターゲット攻略講座を受講しました。根本講師がとにかくすごい。モチベーションの向上、現在の立ち位置から合格への最短ルートの提示、講義のわかりやすさ・面白さ。どれをとっても超一流でありがたかったです。ただしまーくんが突然登場するので講義を聴くときはイヤホンを推奨します。教材の量もコンパクト、受講開始時は「このテキスト量だけでいいのかな、、」と思ってしまうほどまとまっています。しかし、とにかく何度もテキストを回すことが自分の得点アップに直結しているのが実感できたので、ジャストサイズの教材でした。

直前講座で良かったもの

やはり答練、模試がよかったです。網羅的に知識の確認ができること、記述式を含めた練習ができるので疑似本試験が何度かできます。記述式の商業登記は模試、答練を繰り返せば得点は取れると思います。不動産登記に関しては本試験で【名変】【相続系】【一括申請】を整理し答案に記入しなければならないのでそこを意識した答練も重要でした。

直前期の答練についての感想や良かった点、学習への役立て方

答練は期限を守ってやることが重要だと思いました。「テキストをもう少しやってからやろう」など理由をつけて先延ばしにすると、ペースが悪くなり、答練の質も悪くなります。とにかく答練は来たらやる。記述も含めた練習はとても貴重であり、それを体に慣らすためにも本番を意識して時間配分等試行錯誤を繰り返すいい機会です。また根本講師、海野講師、森山講師がする解説は本当に記憶に残り、勉強のやる気をあげてくれます。

模試についての感想や良かった点や学習への役立て方

模試は点数が良ければ、「よし、この調子でいこう」と勉強のギアを上げ、点数が悪いときは、「たまたまここがダメなだけ、ここをこうすれば全然いける」とギアを上げ、本試験に向けてどんどん心を整えていきました。海野講師が解説される時は「合格者であれば○○問以上は正解します」と教えていただけます。この目安が大変ありがたかったです。

根本講師のここが良かった!

ここがというときりがなく、全てが良かったです。根本講師でなければ100%合格していない自信があります。司法書士試験は範囲が広く、いかに合格というゴールに直線で行けるかがカギになると思います。根本講師は『今やるべきこと』を適宜適切に教えてくれました。根本講師が「合格への近道はこっちだよー」と引っ張ってくれます。根本講師は合格に直結した勉強を担保してくれます。

受験勉強の中で成功だと思ったこと、失敗だと思ったこと

一番成功だと思うのは根本講師を選んだことで、失敗だと思ったことは勉強開始2年間も独学していたことです。ファンになれる講師に教えてもらう。これが合格への1番の最短ルートだと思います。

合格した年に工夫したこと

テキストを回したことが良かったです。合格した年は過去問題集を時間がなく全くできませんでした。自分にとって基準点を超える最短ルートはテキスト回しでした。記述式は答練、模試で苦手な部分をあぶりだしました。

学業、仕事、家庭などとの両立のコツ

勉強開始から合格までの3年間不動産会社で働きながらの受験でした。3歳と0歳の子供がいるため、勉強時間の確保が本当に難しかったです。どうしても勉強したいので夜11時、12時から勉強開始し、そのまま朝6時まで勉強し寝ずに会社に行くことも何度もありました。それでも1日平均3時間ほどしか勉強できなかったと思います。合格できたのは、根本講師の言われたことだけに注力し範囲を広げなかったことにあると思います。

これから司法書士合格を目指す方へのメッセージ

『合格する』と強い覚悟を決める。ファンになれる講師の講義を受ける。講師を信じて言われたことはやりぬく。途中でやめない、あきらめない。そうすれば結果的に合格しています。

他の合格体験記を読む

合格者体験記・合格座談会
2023年度 合格体験記 2022年度 合格体験記 2021年度 合格体験記 2020年度 合格体験記 2019年度 合格体験記 2018年度 合格体験記 2017年度 合格体験記 2016年度 合格体験記 2015年度 合格体験記 2014年度 合格体験記
一発合格者がLECを選んだ理由とは
令和5年度司法書士試験
一発&総合2位合格者インタビュー
2019年合格者に聞く 2018年合格者に聞く 2017年以前の合格者に聞く 2017年度初学者コース出身
一発合格者座談会
2016年度初学者コース出身
総合1位・一発合格者座談会
2012年一発合格者インタビュー
合格者からのメッセージ
2023年度 合格者からのメッセージ 2022年度 合格者からのメッセージ 2021年度 合格者からのメッセージ 2020年度 合格者からのメッセージ 2019年度 合格者からのメッセージ 2018年度 合格者からのメッセージ
関連コンテンツ
LECで学んで1位合格 令和3年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和2年度合格者×LEC専任講師 対談動画 令和5年度(2023年)最年少合格者インタビュー 平成31年度(2019年)最年少合格者インタビュー 平成28年度(2016年)最年少合格者インタビュー

PAGE TOP