0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
N・Yさんの合格体験記

合格者

N・Y さん(38)短期合格

LECと共につかんだ勝利

受験回数 4回 ※お試し受験含む
出身大学・学部 大阪成蹊短期大学幼児教育学部幼児教育学科
主な受講講座
  • 2018年パーフェクトローラー合格パックNEO
  • 2017年パーフェクトローラー合格フルパック
  • 2016年新15ヵ月合格コース<春生>

司法書士を目指した理由・きっかけ

行政書士試験に合格した後、もう少し法律について深く学びたいと思い、受験科目も重複する点が多いということでしたので、司法書士を目指そうと思いました。
法律を学んでいく中で自分の法律の知識で人の役に立ちたいと思ったことがきっかけです。
また受験資格に制限がなく、独立開業も魅力的でした。

LECを選んだ理由

テキストがとてもよかったです。
まずまとめの表によりそのページの要点が一目でわかり、膨大な項目の中から戻って復習がやりやすかったです。
過去問ともリンクされており模試後や直前期など時間がない中でもすぐに確認できたことは大変助かりました。

初級講座についての感想や良かった点

司法書士の勉強を始めるに当たって、周りに同じ受験生がいることで刺激を受けやる気を持続させることと、分からないところがあってもすぐに質問が出来るということがあり、初級コースは通学で探しました。
そこで磯島先生と出会ったのですが、メリハリの効いた講義内容で毎回3時間の講義があっという間に終わってしまうという印象でした。
講義のスピードは決してゆっくりというわけではなかったのですが、基本部分や重要な点においてはしっかりと時間を掛けて説明してくださり、逆に発展的な部分やすぐに勉強しなくてもよい論点においては、あっさりと進めてくださっていたので、自分が今覚えておくべき事項が明確になっていたのがとても良かったと思います。
また、授業の合間で話してくださった実務の話のおかげもあって、モチベーションが維持できていました。

中上級講座についての感想や良かった点

パーフェクトローラー講座は根本先生なしでは語れない講座だと思います。
有名な寸劇はもちろんですが、それ以外であっても受講生にとって分かりやすく説明するような工夫がされていたり、受講生が自分で勉強できそうなところはあっさりと、理解が難しい論点についてはじっくり時間を掛けて説明して下さるといったようなメリハリがあり、本当に記憶に残る講義だったと思います。
毎回延長時間ギリギリまで講義して下さったのですが、熱心な気持ちが伝わるので全く苦にならないどころか、感謝の気持ちでいっぱいでした。
また、テキストはまとめの図表が多く載っていて文章で覚えるのが苦手だった僕にとっては非常に素晴らしいテキストで、いつもテキストを持ち歩いて時間がある時には図表を眺めていました。

答練についての感想や良かった点や学習への役立て方

直前期の答練や模試は可能な限り会場での受験をお勧めします。
周りの真剣な雰囲気や緊張感を肌で感じる事によって一層モチベーションが高まりましたし、時間配分のシミュレーションもやりやすかったです。
また、答練の問題自体が良問が多いのと、解説が詳しく載っているので、択一の肢問題集として試験の直前まで復習に利用していました。
記述の問題も様々なタイプの問題があったので、知識の幅が拡がりました。

公開模試についての感想や良かった点や学習への役立て方

論点を確実にものにするということが大事だったと思います。
点数が良くなくてもそこまで根本先生がおっしゃっていたことなのですが、直前期の模試の復習はその日終わって帰ってから出来るところだけをして、分からなかった問題や、Cランクの論点は深く復習はしませんでした。
直前期のこの時期は新しい知識を入れるよりも基本気にせずに、良かった時は自信にして、自分にとって都合の良いように模試を利用させてもらいました。

合格者体験記・合格座談会
2018年度 合格体験記 2017年度 合格体験記 2016年度 合格体験記 2015年度 合格体験記 2014年度 合格体験記
一発合格者がLECを選んだ理由とは
2019年合格者に聞く 2018年合格者に聞く 2017年以前の合格者に聞く
合格者からのメッセージ
2019年度 合格者からのメッセージ 2018年度 合格者からのメッセージ
関連コンテンツ
LECで学んで1位合格 2019年度 最年少合格者インタビュー 2016年度 最年少合格者インタビュー

PAGE TOP