0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜19:30 | 土日祝 10:00〜18:00

2025年度合格
三宅 胡乃花さんの合格体験記

合格者

費用対効果が高い学習環境

三宅 胡乃花 さん

在学中合格

LECのオススメポイント

LECのオススメポイント
「受講料」がオススメ!
オススメポイントの理由として、他の予備校と比べて受講料が大幅に抑えられている点が挙げられます。加えて、カリキュラムの内容についても遜色はなく、費用対効果の高い学習環境であると感じています。公認会計士試験は、合格までに長期間の学習と多くの勉強量を要する試験であるため、初期費用が抑えられていることは、試験に関心を持った人が挑戦しやすくなるという点でも意義があると考えています。

「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。

専門性を高めながら経済社会に対して価値を生み出せる仕事に魅力を感じ、大学一回生の終わりに公認会計士を志しました。幼い頃から、特定の領域を深く掘り下げ、自身の仕事に誇りをもつ働き方に憧れを抱いていました。私自身、物事の背景を理解しながら主体的に考え、判断の質を高めていく過程にやりがいを感じます。企業の実態を数字から捉え、事業構造やリスクを多面的に理解・評価し、あるべき形へと正していく会計士の役割は、自身の社会人としての理想像と合致すると考えました。

「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?

以前所属していた予備校では短答式試験には合格しましたが、自身の怠惰により論文式試験については合格に至りませんでした。その経験を踏まえ、これ以上新たな予備校費用を両親に負担してもらうことは避けたいと考えました。
また、合格は予備校に依存するものではなく、自身の学習姿勢と努力によって達成できるものだと考えました。そのため、費用面でも自分で支払うことが可能であり、学習環境としても十分であると判断した大学生応援コースを選び、LECに入校いたしました。

「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。

論文式試験の答練が2月から開始される点は、自身の学習状況に合っていたと感じています。答練は、本番を意識した緊張感のある環境で取り組むことで、より高い効果が得られるものだと考えています。
そのため、12月時点では各科目の知識が十分に整理できていなかった私にとって、実践的な演習に入る前に、知識を改めて整理・定着させる期間が確保できたことは非常に有益でした。

「テキスト・レジュメについて」

租税法理論の学習において、飯田講師が配布してくださった条文見出しのまとめが大変参考になりました。
自身でも見出しを印刷し、答練等で確認した条文の重要なポイントを書き込むことで情報を一元化し、復習しやすい形で整理することができました。その結果、租税法理論の成績も前年度と比べて大幅に向上しました。

「問題集について」

どの科目においても十分な演習量が用意されており、自身の理解度に応じて取捨選択しながら取り組める点が良いと感じました。答練自体が基礎から実力を養える内容であったため、追加の問題集については、自身の苦手分野に絞って活用する形で学習を進めていました。

「答練や模試について」

答練については、合格に必要な知識が網羅されており、丁寧に取り組むことで合格水準を意識した学習ができる点が良いと感じました。特に管理会計論の答練では、本試験過去問のように難易度が高く、一部の受験生しか解けない問題に偏るのではなく、理解度が問われる基本的かつ重要な論点を中心に出題されており、基礎の定着と学力向上につながったと感じています。

「LECの講師に指導されて良かった点」を教えてください。

企業法については、森村講師の試験に関する知識量に強い印象を受けました。本試験においても、講義で扱われていた内容が多く反映されており、講義の的確さを実感しました。
一方で、当日は自身の問題文の読み取りに不備があり、大問一つで論点を大きく外してしまいましたが、それでも結果としては当該大問で偏差値50程度、企業法全体でも偏差値55程度を得ることができました。内容にずれが生じた場合でも一定の得点につながるような回答構成の考え方を学ぶことができた点は、大きな収穫であり、非常に感謝しています。

「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューター、講師LINEなど)の良かった点」は何ですか?

私は教えてチューター制度を積極的に利用させていただきました。一つの質問に対して、根拠を示した丁寧な回答をいただけるだけでなく、関連して考えられる論点についても補足していただくことが多く、理解を深めるうえで大変参考になりました。
また、教えてチューター制度および講師LINEのいずれにおいても、受講生の疑問に対して誠実かつ丁寧に対応していただける点が印象的でした。

「1日の平均学習時間」を学習時期ごとに教えてください。

①短答入門期 3時間
②短答上級期 3時間
③短答直前期 10時間
④論文インプット期 4時間
⑤論文アウトプット期 10時間

今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。

会計士試験を通じて、試験の種類を問わず、学習を継続する習慣を維持することの重要性を改めて実感しました。私自身、勉強習慣を安定して確立できていたとは言えませんが、これはどの予備校に所属していても求められる姿勢であり、その点を意識して取り組むことができれば、LECのカリキュラムを通じて合格水準の実力を身につけることができると感じています。実際、答練の成績が結果として表れないこともありましたが、成績に一喜一憂せず、最後まで継続して取り組むことの重要性を学びました。

合格体験記
2025年度(令和7年度)
2024年度(令和6年度)
2023年度(令和5年度)
2022年度(令和4年度)
2021年度(令和3年度)
2020年度(令和2年度)
2019年度(令和元年度 / 平成31年度)
2018年度(平成30年度)
2017年以前

PAGE TOP