LECのオススメポイント
- 「講師」がオススメ!
-
講師の方々は、レジュメや板書を利用して講義してくださるため、浅い知識にならず、深い理解につながったと思います。
また、影山先生はじめ、全ての科目の先生方の説明はとてもわかりやすく、会計士試験初学者の自分でもストレスなく学習を進めることができたと思います。そして、学習の進め方など勉強の内容以外についても丁寧に教えてくださるので、安心して学習を進めることができました。
「公認会計士を目指した理由と時期」を教えてください。
自分が公認会計士を目指したのは、社会人1年目の時です。当時、コロナ禍だったこともあり、将来に対する不安がありました。なにか自分の強みを持ちたいと思い、資格取得を考え、日商簿記2級の勉強を始めました。勉強を進める中で簿記が面白くなり、もっと会計を極めたいと思い、公認会計士を目指しました。
「予備校選びでLECを選んだ理由」は何ですか?
圧倒的な価格の安さです。他の予備校は講座を始めるのに数十万ほどかかるのに対して、LECは、その半額かそれ以下の金額で受講できるのがとても魅力的です。
そして、自分の住んでいる地域の近くに校舎があったこともLECを選んだ理由の一つです。
「LECのカリキュラムの良かった点・活用方法」を教えてください。
LECのカリキュラムで良かったことは、短答式試験の学習に特化していることです。論文式試験のことは考えず、まず短答式試験の学習に集中することで、短期合格を可能にしていると思います。
また、LECのカリキュラムでは、先取りWEB講座があり、レギュラー講義が配信される前に、自分のペースで学習を進められる点も良かったと思います。
「テキスト・レジュメについて」
テキストに関しては、論点ごとに重要度が記載されており、優先順位をつけて学習を進められるため、効率よく勉強することができました。
また、講師の方々のレジュメについては、重要なところが一目見てわかるように作成されていて、何度も読み込むことによって、とても力がついたと思います。
「問題集について」
問題集については、重要な問題が網羅的に掲載されているので、答えを覚えてしまうぐらいまで回転させれば、本当に力がつく教材だと思います。
また、問題集のページを開いた時に、解法が頭に浮かぶレベルまで回転させることができれば、計算力を圧倒的に伸ばすことができると思います。
「答練や模試について」
答練や模試については、試験に出る可能性が高いものが出題されているので、回転させて定着させれば、本試験で負けることはないと思います。
また、答練や模試の解説も一通り目を通すことによって、単なる暗記ではなく、理解も伴っておさえることができると思います。
「LECの講師に指導されて良かった点」を教えてください。
LECの講師の方々の講義は、お世辞抜きで本当にわかりやすいです。そして、財務会計など主要4科目については、短答から論文まで同じ先生が担当である点も良かったと思います。
また、先生方は、勉強の内容以外についての雑談もしてくださるので、退屈にならず、楽しく学習できた点についても良かったと思います。
「LECのフォロー制度(欠席フォロー、教えてチューター、講師LINEなど)の良かった点」は何ですか?
自分自身は、主に講師LINEを使わせていただきました。自分が疑問に思ったことは、逐一質問していたのですが、先生方の返信がとても早く、疑問点をすぐに解消することができました。
また、先生方から返信はとても丁寧で、気軽に相談できた点も良かったと思います。そして、何よりLINEで質問できるという手軽さはLECにしかないと思います。
「1日の平均学習時間」を学習時期ごとに教えてください。
①短答入門期 8時間
②短答上級期 9時間
③短答直前期 9時間
④論文インプット期 7時間
⑤論文アウトプット期 9時間
今後の目標(就職先での職務についてなど)や、これから始める方へメッセージをお願いします。
今後は、監査法人に就職して、監査を極めたいと思います。そして、さまざまな業種、業界のクライアントの監査をしていけたらと思っています。会計士試験に合格したのは、あくまでも通過点なので、自分自身もっと自己研鑽していきたいと思います。
これから会計士試験を始められる方は、楽しく会計の勉強をしていただけたらなと思います。そして、会計士試験で差が付くのは基本問題なので、基礎基本を大切に学習していただければと思います。






