0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜19:30 | 土日祝 10:00〜18:00

2025年度合格
山本 莊一さんの合格体験記

山本 莊一さん

山本 莊一さん

2025年度管理業務主任者試験 合格
受験回数 管理業務主任者試験:1回一発合格
受講講座 2025年マン管・管業W合格コース 梅田駅前本校通学クラス

受験された動機

定年退職後にマンションの管理人になりたいと思い、何か資格が必要かどうかと調べたところ、特に必要なさそうでしたが、マンション管理士、管理業務主任者という資格があることを知り、どうせなら資格が無いよりあった方が就職に有利と考え、試験を受けることを決意しました。もちろん今は管理人ではなく、資格を生かした業務を目指そうと思っています。

LECを選んだ決め手

10数年前に宅建試験を独学で2度受けましたが、あえなく撃沈したままになっていますので、今回は講座を受けた方がいいだろうと考え、各社を検討しました。殆どの会社がWEB講習になっており、WEB講座だけだと質問もしにくいし、なにより自分に甘えてサボり癖がついてしまうと思いました。対面での講座はLECだけだったと思います。しかも自宅から通学しやすい梅田にあり、スケジュールが土曜日の設定になっているのも決め手になりました。通学コースでもWEBの授業を視聴することができるので、欠席した場合などはWEBで受講(講師は違いますが)でき、また、問題集をスマホで解くことができるものもあり、隙間時間に利用できるのも魅力でした。

あなたが合格を勝ち取った学習法について

テキストを使った授業の間は、1日分(2講座)の復習に6日はかかっていました。テキストを読みながら授業で先生が引いたマーカー部を写す(授業後にマーカーを引いた部分を写真で撮影させてくれましたので)、先生が配ってくださった先生オリジナルのレジュメへの書き込み(これも写真を撮影させてくれましたので)、だけで殆ど6日かかりました。もちろん、毎日欠かさずできたわけではなく、仕事や飲み会や家事などありますので、それらを含めて、次の講座までには必ず復習を終えることを課していました。しかしながら、一問一答の問題集もやらなければと思いつつ、全く手をつけられず、使いだしたのは試験の数か月前からでした

LECの教材・カリキュラム・答練模試について

それもスマホでできるアプリのノウンを使用した、職場の昼休みの10分程度でした。もちろん過去問も手をつけておらず、初めて使いだしたのは試験の1か月前からだったと思います。それまでは答練、模試もボロボロでした。一週間前にやったものは勿論、3日前、最悪は前日やったものも忘れるという、何とも情けない記憶力、理解力ではありましたが、LECの教材を信じて、試験の一か月前から民法、区分所有法、標準管理規約、適正化法、管理実務についてテキスト、レジュメを隅から隅まで読み直し、一問一答、過去問(管業、マン管の両方)を3回解きました。

インタネットフォローの活用について

そしてようやく先生が普段から口を酸っぱくして仰っていた、民法、区分所有法、標準管理規約の違いと関係性を理解できてきたように思いました。結果、マン管は不合格でしたが、管業は合格することができました。
他社の教材はどの様なものか知らないのですが、テキスト終了後の講座で扱う教材も充実していると思いますし、一問一答、分野別過去問題集、直前予想模試も的を射ていて良い教材だと思います。

その他、本試験を終えてのご感想や今後受験される方へのアドバイスなど

答練や模試の結果がボロボロな私でしたが、先生が仰っていた「模試は模試、本試験ではない。心配しなくていい。」を信じ、LECの教材を信じ、最後の一か月は爆発的な集中力で大量の問題を解きました。解いて解説を読み、テキストを見直しの繰り返しでした。最後の最後まで諦めてはいけません(マン管は落ちましたが(笑))。ただし、睡眠時間は削りませんでした。私は徹夜などできないタイプで早起きもできません。いつも通りの睡眠時間を確保し、普段通りのリズムを崩さないようにしました。試験前は特に体調を整えるのが一番です。それと今回の試験で学んだことは、当日、どんなことがあっても動揺しない精神力を養うことです。というのも、マン管も管業も隣の人が癖のある人で、試験中に何度も消しゴムを強くこするので机が大きく揺れるとか、鉛筆の音が教室中に聞こえるほど大きな音をたてる(仕分け問題を解いてた?)などがあり、中々試験に集中できず焦ってしまったのが情けなく、まだまだ人としての修行が足りないなぁ、と反省した限りです。
最後に、梅田校の岡本先生の講義が非常に熱く、毎回楽しく受講させていただきました。質問にも親切丁寧にご対応いただき、先生の講座で本当に良かったと思います。試験後ではありますが、同じ講座に通った方々とも交流ができました。ありがとうございました!忘年会、毎年楽しみにしています!

PAGE TOP