0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2022年度合格
齋藤 一郎さんの合格体験記

齋藤 一郎さん

齋藤 一郎さん

2022年度マンション管理士試験 合格
受験回数 1回一発合格
受講講座 2022年管業・マン管W合格コース
2022年度管理業務主任者試験 合格
受験回数 1回一発合格
受講講座 2022年管業・マン管W合格コース

受験された動機

就業した会社がマンション管理業のため、「マンション管理士」の資格取得に興味がわいた。「マンション管理士」と「管理業務主任者」の資格は試験範囲が同じなので、同時受験の方が効率的だと感じた。宅地建物取引士を受験していたので範囲も被ると思い挑戦しようと思った。

LECを選んだ決め手

当初宅地建物取引士の試験を受けていたので独学で始めたが過去問をやり始めてから行き詰まり、講義を受けた方が効率的と考えた。LECは以前に学んだことはなかったが校名は知っていて、いろいろなプログラムがあることをホームページで知り、一度池袋校を訪ねたところ対応した方が感じのいい方で、丁寧に内容、料金について教えてもらったので、お世話になろうと思った。

あなたが合格を勝ち取った学習法について

学習で注意したことは①毎日する。(時間のない日も短くてもいいので学習する)②「過去問を勉強する」のではなく「過去問で勉強する」という姿勢でのぞんだ。③過去問は最低3回やる姿勢で臨んだ④どうしても覚えにくいものは最後の一ヶ月に集中して暗記した。⑤LECの模擬試験等を通じて自分の理解不足の範囲を確認して、学習しなおした。⑥「不動産登記法」等出題が少ないものも得点を取りに行く姿勢で臨んだ⑦試験前日は難問を見返す程度でゆっくり休んだ。

LECの教材・カリキュラム・答練・模擬について

講義のスピードに合わせて範囲を勉強していったので、学習進捗の役にたった。講義のスピードも適切だったと思う。答練、模試は本試験の時間配分を考える上で役に立った。結果論だが「設備」関係の講義、問題解説が多い方がいいと感じた。

インターネットフォローの活用について

一問一答集のアプリは電車の中でも出来たので役立った。この基本の繰り返しで基礎が身についたと思う。

その他、合格を目指す方の応援メッセージなど

私は受験当日66歳で、決して若くなく、従って暗記力や理解度も他の人より優れているとは思いません。でも講師の講義、解説でなんとか合格することができました。これから受験される皆さんは決して諦めることなく学習すれば必ず合格できる資格だと思います。一日でも早くスタートすることをおすすめします。本試験で落ち着いて解答でき、ケアレスミスを無くすのはどれだけ学習したかの時間に比例すると思います。講師の皆さんありがとうございました。今後も法改正や新しい出題の仕方がでてくると予想されますので、合格を目指す方によきアドバイスをお願いいたします。

PAGE TOP