0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2021年度合格
金子 英司さんの合格体験記

金子 英司さん

金子 英司さん

2021年度マンション管理士試験 合格
受験回数 2回
受講講座 2021年マン管上級コース

受験された動機

宅地建物取引士、管理業務主任者及び賃貸不動産経営管理士と、今まで不動産関連の資格試験を中心に取り組んできましたが、その集大成としてマンション管理士試験を受験しました。2019年度は合格点に1点及ばずに不合格となった苦い経験があります。そのリベンジのために、知的財産管理技能検定2級など他の試験の勉強も継続しながら、2021年度の本試験の合格を目指して再度受験することにしました。

LECを選んだ決め手

LECの講座は、他の受験支援校と比べて価格は安くはないと思うのですが、長年培われた合格実績を基に、テキスト、過去問題集が体系的に整理され確立していたこと、合格に必要な知識のみを網羅的に付与してくれるカリキュラムであると思えたこと、亀田講師の講義がとても簡潔で聞きやすく、ユニークであり、メリハリを付けて取り組めると思えたことから、悔いを残さないようにLECの講座を選びました。2019年に管理業務主任者試験に、2021年にマンション管理士試験に合格しましたが、試験内容がかなり重複していますので、LECのカリキュラムに従って勉強すれば、ダブル合格も十分可能だと思います。

あなたが合格を勝ち取った学習法について

仕事もあり、知的財産管理技能検定2級など他の試験の勉強も継続していましたので、講義は、動画をスマートホンにダウンロードして主に通勤電車の中で聴いていました。聴くことが中心で、テキストの精読が足りなかったのが反省点です。1日あたりの勉強時間は、平日は1時間から2時間、休日は3時間から4時間で、短時間でも毎日継続するようにしました。ダウンロードした動画を3回くらいは繰り返して聴いて知識を定着させるようにしました。過去問題集は、管理業務主任者試験を含めて過去10年分を3回くらいは繰り返し、間違った問題には付せんを貼って直前まで何度も繰り返して解いていました。答案練習や模擬試験の成績はいま一つでしたが、点数は気にせず、弱点分野を把握し、本試験で合格点を超えることだけを考えて取り組んでいました。

LECの教材・カリキュラム・答練・模擬について

区分所有法条文ローラー講座、区分所有法・標準管理規約徹底比較講座では、区分所有法、規約について逐条的に理解することができ、過去問パーフェクト演習講座、実戦演習総まとめ講座、答案練習及び模擬試験では、厳選された過去問のほか、頻出分野の良問を解いて知識を定着させることができました。試験直前重要ポイント整理講座では、亀田講師の簡潔で聞きやすく、ユニークな講義により、重要なポイントに絞ってメリハリを付けて確認することができ、設備系科目直前3点アップ講座では、セレクトされた問題を解いてイメージしにくい設備などの理解を深めることができました。模擬試験の成績はいま一つでしたが、マン管上級コースをやり切ったから大丈夫と自信をもって本試験に臨むことができました。

インターネットフォローの活用について

OnlineStudyの講義で、受講の進捗状況などが一目して確認できたこと、OnlineScoreで、答案練習や模擬試験の成績についてタイムリーに確認できたことは、本試験までの決して短期間とはいえない期間、勉強を続ける上でのモチベーションの維持につながり、マン管上級コースを受講する上で取り組みやすかった要因であったと思います。せっかくですから、遠慮せずに教えてチューターなどももれなく利用すればよかったと思っています。

その他、合格を目指す方の応援メッセージなど

2019年度は、宅建士や行政書士の資格を持っているし、前年に管理業務主任者も合格したんだから何とかなるだろうと、ほとんど独学で受験し、模擬試験の成績はよかったものの、結果的には合格基準点に1点足らず不合格となりました。合格するために必要な「気持ちと覚悟」が足りず、合格への正しい道筋を意識していなかったからだと思います。2021年度も、結果はいま一つでしたが、LECのマン管上級コースをやり切り、合格するための正しい準備ができたから大丈夫と自信をもって本試験に臨むことができました。LECの講師、スタッフのみなさまありがとうございました。これから合格を目指す方は、独学で大丈夫という方もいらっしゃるとは思いますが、自信をもって本試験に臨むために、LECの講座を利用することも有効な選択肢であると思います。勉強のスタートに当たっては、是非合格への正しい選択・マインドセットをして、頑張っていただきたいと思います。私もこれからネクストステージに向けてMoving forward前進します。

PAGE TOP