0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

受講相談 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2020年度合格
辰巳 哲也さんの合格体験記

辰巳 哲也さん

辰巳 哲也さん

2020年度管理業務主任者試験 合格
受験回数 1回一発合格
受講講座 2020年管業・マン管W合格コース【通信】

受験された動機

私は前々年に宅建、前年に賃貸不動産経営管理士と不動産系の資格を取得してきました。私は不動産業界の人間ではありません。不動産系資格の取得理由としては、「住まい」というものが人の生活の根幹を支えるものであり、「人」「家族」の幸せそのものと強く感じた事があり、その時、この業界の知識を深めたいと思ったのが始まりです。マンション管理については、私はマンション住まいが長く、管理組合の副理事長も経験したこともあり、管理会社の業務遂行レベルの違いでマンションの良し悪しが決まる事を実感しており、管理の重要性が身に染みて分かっていたというのもあり、この資格を目指しました。

LECを選んだ決め手

LECさんとのはじまりは前年に受講しました賃貸不動産経営管理士講座の受講です。その時の講師が亀田先生でして、講義内容もさることながら、話し方も関西弁のイントネーションがあり、関西人の私にとって非常に聞き取りやすい講義でした(笑)。その年の12月の試験に合格し、ステップアップのため管理業務主任者・マンション管理士の受験を決意をしたのですが、コース講座の基礎インプット講座が同じ亀田先生でしたので、迷うことなくLECさんを選びました。

あなたが合格を勝ち取った学習法について

宅建・賃貸不動産経営管理士ともに朝型で勉強してきたので、それを継続しました。夜は年齢の影響もあり、目が疲れて焦点が合わずテキストが読みにくくなったのも理由の一つです(笑)。基礎講座では朝3時半ころから講座を視聴し、視聴後に再度テキストを見直し、その単元の過去問の内容を確認しました。この時点ではまだ真剣に過去問を解くことはせず、テキストの内容と過去問の内容の整合を図るレベルでした。その後、コースの講義は答練に進んでいきますが、私は答練講義は一切受講しませんでした。基礎講義以外受講した講義は最後の直前講座だけでした。その代わり、過去問を徹底的に回しました。過去問を軸に知識定着と知識幅を広げました。特に設備関係は範囲を広げすぎて深みにハマらなかったのも過去問軸に勉強したことによる成果と考えています。

LECの教材・答練・模擬について

教材については分かりやすく見やすかったと思います。基本テキスト・過去問も三分冊になっており必要な分野だけ持ち運ぶことも出来、大きさもちょうど良かったです。講義内容も基本講義で重要なところ・試験にあまり出ないところ等を教えていただきメリハリをつけて勉強できたところが大きかったです。最短の時間で合格できるカリキュラムが組まれていると感じました。ただテキストの訂正箇所も多く修正が面倒でしたので今後改善していただけたらと思います。

役に立ったLECのサービスについて

サービスの中で「教えてチューター」は2回ほど利用しました。回答は比較的早かったです。システムトラブルが1度ありましたが、復旧も早かったです。強く印象に残っていることといえば、職員の対応が非常に誠実だったことです。受験後、採点サービスに登録したのですが、私のミスで正式に登録されておらず、採点サービスを受けることができませんでした。LECの職員の担当者にその旨を説明すると入力期日はとっくに終了しているのに、特別に採点サービスを受けられるよう取り計らいをしていただきました。

その他、本試験を終えてのご感想や今後受験される方へのアドバイスなど

今回自己採点42点(実際は41点。これは一問、全ての予備校が横並びで正答としていた回答肢が試験実施団体発表の正答肢と異なっていた為です)で管理業務主任者に合格することが出来ました。亀田先生、太田先生、小野先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。今回の経験から言えることは、ありきたりの事ですが、日々勉強を継続することが合格の近道と強く感じました。しかし何が何でも毎日がむしゃらに勉強しないといけないというのではないと思います。日常生活においては忙しい時もありますし、スランプの時期もあります。でも合格したいという気持ちを忘れなければ試験日までモチベーションを切らすことなく勉強を継続できると思います。周囲に資格を目指している人がいなくとも、SNS等で資格を目指しているグループがありますのでそれに参加するのもいい刺激になると思います。実際に私がそうでしてSNSのグループの皆さんには本当に継続する力をいただいたと思っています。今回の反省点としては模試を一度も受験しなかったことです。管理業務主任者の一週間前にマンション管理士も受験したのですが、過去に宅建等受験経験があるとはいえ やはり本番2か月前くらいに模試経験をしておかないと問題冊子の大きさ感や問題文のサイズ感、時間配分、試験会場の雰囲気感 など無意識かつ感覚的に得られるものを得ることが出来ず、コース講座にある模擬試験を真面目に受験しておけばと反省しています。マンション管理士の試験が管理業務主任者の模試みたいな形となり、管理業務主任者試験本番では環境に惑わされることなくリラックスして試験問題に取り組むことが出来ました。残念ながらマンション管理士については不合格でしたが、今年必ずリベンジしたいと思います。今年度受験される方、ともに頑張りましょう。

PAGE TOP