0570-064-464

0570-064-464

menu

資料請求

資格取得・通信教育

説明会 online
0570-064-464

0570-064-464

平日 9:30〜20:00 | 土祝 10:00〜19:00 | 日 10:00〜18:00

2018年度合格
田村 実さんの合格体験記

田村 実さん

田村 実さん

2018年度管理業務主任者試験 合格
受験回数 1回一発合格
2018年度マンション管理士試験 合格
受験回数 2回
受講講座 2018年マンション管理士合格コース【通信】

管理組合と管理業者との意見交換会に参加したのが資格取得のきっかけです!

自宅と地方のリゾートマンションを行き来する高齢の母の付添で管理組合と管理業者との意見交換会に参加しているうちに、この資格があることを知りました。今は楽しいマンションライフを送っていますが、この先、建物の老朽化と住民の高齢化に伴い様々な問題が沸き起こった時に少しでも管理組合側の立場で助力ができればと思い、この資格を取ることを思い立ちました。

LECは3名の先生方のチームプレーで合格への知識が習得できる!

受験を思い立ったのが9月末だったため、一回目の受験は独学でわずか2か月の準備期間でした。他資格の受験で民法の学習経験があったため甘く見ていましたが、ものの見事に不合格。区分所有法や建築設備系の難問に全く手が出ないばかりか、得意だったはずの民法も散々な出来で、うわさどおりの難関資格であることを思い知らされました。リベンジに向け、独学では合格まで時間がかかると思い、資格予備校を利用することに。ネットで色々な予備校の本試験解説動画を見た結果、LECは3名の先生方がチームプレーよく解説講義をされており、おそらく講義も3名の先生によって、抜け漏れ無く合格への知識が習得できるのではないかと思い、LECを選びました。

平日は1日2時間講義を受講し、週末は過去問演習を5〜6時間勉強しました

2月に横浜本校で説明会を受け、マンション管理士コース(通信)を選びました。平日は、昼休みの1時間に前日夜に聞いた講義部分のテキスト読み込み、夜帰宅後に1時間講義を受講。週末はスマホやテレビをシャットアウトし、過去問演習を中心に5〜6時間集中して勉強しました。過去問については、どうしても正解枝よりも下の枝の知識が手薄になってしまうため、下の枝から先に解いたり、一枝だけを横断的に解くようにし、正解できた枝で5周、できなかった枝は10周くらい回しました。何回となく繰り返し聞いた亀田先生の印象に残るおもろい講義、小野先生の過去問のポイントを押さえた丁寧な講義と法改正を盛り込んだオリジナル問題のおかげで、10か月間があっという間に過ぎた気がします。また、理解が難しいところは「教えてチューター」で質問すると丁寧な回答を受けることができ、特に悩みやスランプなく受験日当日を迎えることができました。試験結果は、いくつかケアレスミスもあってボーダーギリギリの得点だったため少しヒヤヒヤしましたが、無事合格することができました。

地域の管理組合のお役に立てることがきるよう、実務経験とより一層の知識の補充に努めます!

合格発表の翌日に早速登録手続きを終了。地域のマンション管理組合のお役に少しでも立てることができるよう、実務経験とより一層の知識の補充に努めていきたいと思っています。本当にありがとうございました。

PAGE TOP